伊集院光、100万円以上の値がつくファミコンソフト『キン肉マンマッスルタッグマッチ』特別版のさらに変わり種がオークションに出品されていて驚く

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年5月31日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、100万円以上の値がつくファミコンソフト『キン肉マンマッスルタッグマッチ』特別版のさらに変わり種がオークションに出品されていて驚いたと語っていた。

伊集院光:ファミコンコレクターさんから。ファミコンソフトの『キン肉マンマッスルタッグマッチ』には、当時、行われた大会の上位入賞者8名のみに配られた、特別なバージョンのカセットがあります。

これだから、遊戯王の初期の頃の全国大会の優勝者にだけ、配られたカードはもう、売り買いされることもないまま、「億な」っていう話になってるっていう。動いたことはないんだけど、それみたいなもんだよね。

で、特別なバージョンのカセットがあります。何が特別かというと、入賞者が希望した超人が使えるようにしてもらえる。で、つい昨日、その特別バージョンのカセットがメルカリに出品されました。

これ、みんな寄せてもらってるんですけど。この『キン肉マンマッスルタッグマッチ』のこの特別バージョン、上位入賞者8名のみに配られたと言われている、特別バージョンっていうのは、今まで何度かオークションサイトに出てきたことがあるんだけど、まぁだいたい100万ぐらいの価値が付いてきましたってことなんだが、実は偽物が凄い作られているんだって。

買ってはみたが、偽物だったっていう。凄いのは、その時にその大会から送られてきた横に、たとえばこの番組とかでも、ネタ読まれてカードを送る時にさ、「いつもお聞きくださってありがとうございます。いつ採用されましたよ」みたいな紙入ってるじゃん。ああいうのまで偽造されて、出てくるらしいから。

で、みんな警戒して。これが出てきた時には、偽造の可能性がいつもつきまとうっていうものになってるらしいんだけど。これが凄いのは、世界に最大8本しかないので、ほとんど世の中に出てこないんだけれども、95万円で出品されて。

で、どんな超人が追加されているのか。これ凄い画期的なんだけどさ、ファミコンに8人の超人が使えるようになってるんだけど、その内、一人消してオリジナルの超人を入れられるっていう、凄い特典がついてるのね。

で、この出品された商品は、その出品した人が当時、このシステムをよく理解してなくて、「好きなキャラクターを入れられるんだ」と思って、大会の人に対して、「何を入れて欲しい?」って言われて、「ビーバップハイスクールのヒロシ」って言ってんだよね(笑)

で、ビー・バップ・ハイスクールのヒロシが入ってるんだって(笑)謎のリーゼントの、ドット絵のヒロシらしきやつが入ってるんだって。

普通、考えたら、そのカセットには入ってないけど、キン肉マンの超人の好きなやつを入れるってことになってるんだけど、でもこのリクエストに対して、メーカーもすげぇなって思うのは、だってさ、キン肉マンはジャンプじゃん。ビー・バップ・ハイスクールはヤンマガじゃん。

出版社も違うし、権利関係もめちゃめちゃ難しいと思うんだけど、多分、「売り物じゃねぇから」とか、そういうグダグダがあったと思うんだけど、結局、その謎のもう出ないと言われていたけど、どうやら本物らしい『マッスルタッグマッチ』の中には、ビー・バップ・ハイスクールのヒロシが出てて。

もっと言うなら、偽物作るならこうしねぇだろってみんな。少なくとも、偽物ってそんな突拍子もないことしたら、「ウソだろ」ってなるじゃん(笑)だけど、まさかのことが行われてるから。

タイトルとURLをコピーしました