伊集院光、佐々木宏の渡辺直美に対する侮辱発言問題で「見た目をイジることはNG」という意見に疑問「じゃあ、見た目の綺麗さを取り上げるのもダメ?」

2021年3月22日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、佐々木宏の渡辺直美に対する侮辱発言問題で、「見た目をイジることはNG」という意見に疑問を呈していた。

伊集院光:論点が違う方に伸びていくと、根本的なむしろあの問題の大事なところの何がいけないとかってことが、全然分かんなくなっちゃうんじゃないのっていう。

で、世の中で「見た目をイジるのダメですよ」みたいな話は、分かる部分は相当分かりますし、分かるんですけど。分からない部分は、「じゃあ、見た目の綺麗さを取り上げるのもダメ?」っていう。

「美人秘書」っていうのはダメ?秘書っていう仕事は、ルックスの問題じゃ本来はないじゃないですか。にも関わらず、美人秘書っていうのはダメなのかとか、あと人を指差して「ブス」って言うのはダメだとして、「べっぴんさん、べっぴんさん、一人飛ばしてべっぴんさん」っていうことは、要は褒めてるわけですよ。そこにいる大部分の人を褒めてるっていうことは、逆に言うと褒めない人を貶してるっていうことにもなるわけじゃないですか。

そういうこととかを、「本当はちゃんと話し合うべきなんじゃないの?」と思うのに、単純に渡辺直美さんにあの依頼がありましたよっていうことだけが、何か一人歩きしてて、それを反省して佐々木さんっていう人が辞めているっていうことはダメだし。



伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の人気記事