チュートリアル徳井、UberEatsで注文直後に「配達完了」にして配達料を騙し取る配達員に遭遇したことで怒り「腹立たしい、Uberにしても大迷惑やしさ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年1月9日放送の京都放送系のラジオ番組『キョートリアル!コンニチ的チュートリアル』(毎週土 22:00-23:00)にて、お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実が、UberEatsで注文直後に「配達完了」にして、配達料を騙し取る配達員に遭遇したことで怒りを感じたと語っていた。

徳井義実:この間ね、ハンバーガー頼んだの。

福田充徳:うん。

徳井義実:で、ハンバーガーを頼んで、UberEatsで。「このお店は何分かかる」とか出るのよ。

福田充徳:うん。

徳井義実:で、俺が頼んだところが、25分とかぐらいかかる、と。

福田充徳:まぁまぁ。

徳井義実:「25分か、まぁいいや」って思って注文して。

福田充徳:うん。

徳井義実:ほんで、もう5分もせぇへん内に、3分ぐらいで「配達完了」になってん。

福田充徳:え?

徳井義実:「あれ?」って思って。「配達完了?」ってなって。ピンポンきてないし、「あれ?」って思って。

福田充徳:家の前に置く時は、ピンポン鳴らして置いてくれんねんやったっけ?

徳井義実:オートロック入るから、どっちにせよ鳴んのよ。

福田充徳:ああ、そうか。

徳井義実:で、もしかしたら何かの拍子で上手いこと入れて。

福田充徳:ああ、他の住人と一緒に?

徳井義実:うん。で、置いてあんのかなって思って。でも、それにしても3分って早すぎるしなぁって思って、一応、玄関の前見てみても、もちろんないねん。

福田充徳:うん。

徳井義実:「え?」って思って。とりあえず、そのハンバーガーのお店に電話してみてん。「こういう注文したんですけど、UberEatsで」「ああ、はいはい」って。

福田充徳:うん。

徳井義実:「まだとりに来られてないです」って。「え?」って。「え?配達完了になってるんですけど」「え?そんなはずは…まだとりに来られてないですし」って。

福田充徳:うん。

徳井義実:「でも、完了になってるんで…」「では、Uberの方に言ってもらえますか?」みたいな。

福田充徳:うん。

徳井義実:「ああ、ええ分かりました」って。俺、その時点で、タチの悪い配達員の人が、もう運ばんと注文完了にして、で、もう泣き寝入りさせて、配達料だけとろうと思ってるんちゃうかなって思って。

福田充徳:うん。

徳井義実:配達員の人も色んな人もいてはるし。「こんなの泣き寝入りしてたまるか」って思って、ハンバーガーさん屋さんも忙しいやろうけど、申し訳ないと思ったけど、そこに言うしかないから。

福田充徳:うん。

徳井義実:電話かかってきて、Uberの会社から。

福田充徳:うん。

徳井義実:で、丁寧に対応してくれはって。「配達も来てないのに配達完了になったんです」「あ、そうですか。分かりました」ってことで、そこの注文は取り消しで、お金も発生しないようにしましたんで」「あ、分かりました。ありがとうございます」って言うて、でもこれはタチ悪いな、この配達の人って思って。

福田充徳:うん。

徳井義実:そしたら何日後かに、俺の知り合いが…その人は、仕事中とかもUber、一日何回も注文するみたいな人で。

福田充徳:うん。

徳井義実:で、一回の注文で、「ここからコーヒー、ここからハンバーガー、ここからカツ丼」とか3つぐらい頼んだりすんねんって。

福田充徳:へぇ。

徳井義実:その人、3つ注文して、3つとも俺と同じ状態になったりとか。もうトータル、1日で4~5回それ食らってる、と。

福田充徳:それ大問題やないの?

徳井義実:そう、大問題。

福田充徳:「Uber頼んでるけど、来てませんけどしゃあないか、そんな高い額じゃないから」ってみんな諦めるんやろ?

徳井義実:そう、そう。電話してどうこうっていうのもエエわってなる人も結構いるやろうから。

福田充徳:そのために、配達員の顔と名前がしっかり出るようになってるんちゃうの?

徳井義実:でも、言ってもめちゃくちゃ数いるから。

福田充徳:でも、そういう奴はそれでエエ感じに仕事やってるフリしてカネもらえてるから、やり続けるんやろ?

徳井義実:やり続けるやろな。でも、Uberさんも対応はしはるやろうから、短期間に一斉にやって、お金儲けて…って感じやと思うねんな。一応、スクショはしたけど、その配達の人のアカウント。

福田充徳:それはちょっとヒドイというか、腹立たしいな。

徳井義実:腹立たしい、Uberにしても大迷惑やしさ。

福田充徳:ちゃんとやってる人間も疑われるわけやん。

徳井義実:そう、そう。

タイトルとURLをコピーしました