町山智浩、久米宏の『あさイチ』でのNHK批判はNHKの現場スタッフが戦った結果だと指摘「最初から言わせる気でしょ」

2019年7月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、映画評論家の町山智浩が、久米宏の『あさイチ』でのNHK批判は「最初から言わせる気」であり、NHKの現場スタッフが戦った結果だと指摘していた。

町山智浩:最近、現場で戦っている人多くて。

山里亮太:はい。

町山智浩:NHKも戦ってますよね?

赤江珠緒:ん?

町山智浩:この間、7月19日金曜日にね、NHKの『あさイチ』に、久米宏さんが出られて。

赤江珠緒:はい、はい。その話になってたんですけどもね。

町山智浩:元TBSアナウンサーの(笑)

山里亮太:はい。

町山智浩:彼が、「今、NHKっていうのは、人事を国家に、つまりは総理大臣に握られてるから、全然政府の批判ができないじゃないか」って言ったんですよ。

山里亮太:うん、うん。

町山智浩:NHKって、経営委員会っていうのがあって、それが会長を選ぶんですよ。

赤江珠緒:うん。

町山智浩:でも、その経営委員会は内閣総理大臣が任命するんですよ。

赤江珠緒:そうなんですね。なんかもう今は、人事権、いっぱい持ってますもんね。

町山智浩:そうなんですよ。だから、「その前の会長がダメだ」っていうふうに久米さんが言ったんですけど。それは、その前の会長、籾井さんって会長は、「政府が右と言ったら左とは言えない」って言っちゃったんですよね。

赤江珠緒:そうでした。

町山智浩:その体制が今も、続いているんですよ、NHKって。

赤江珠緒:うん。

町山智浩:それを久米さんが批判したんだけど、それって博多大吉さんが、「メディアのこれからって、どうなんでしょう?久米さん」って振ったから答えているんですよ。

赤江珠緒:うん。

町山智浩:これ、最初から言わせる気でしょ?

町山智浩:どうでしょう?その辺り、明日、うかがってみないと分からないですけど。

町山智浩:分かんない(笑)「町山君、そんなことないよ」って言うかもしれないですけど(笑)

赤江珠緒:うん。

町山智浩:俺は、戦ったなって思ったんですよ、あの振り方は。

赤江珠緒:うん。



たまむすび

本日の人気記事

本日の人気記事