伊集院光、プロ野球オールスター戦は「オールスター戦だからできること」をもっと盛り上げるべきだと語る

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年7月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、プロ野球オールスター戦は「オールスター戦だからできること」をもっと盛り上げるべきだと語っていた。

伊集院光:プロ野球のオールスター戦って、子供の頃さ、もう「ゴジラvsガメラ」とかさ「ジャイアント馬場vsアントニオ猪木」みたいなさ、夢の、本当に夢の対決で、「セ・リーグ、パ・リーグ、どっちが強ぇんだろう?」とか。

パ・リーグの有名なピッチャーとセ・リーグの…それこそ俺らの頃は王選手とかいたから。王選手がパ・リーグの村田兆治と対戦したらどっちが勝つのかなか、みたいなのがすげぇワクワクしてたんだけど。

なんか今、ヌルいなっていう。雰囲気全体がヌルくなってて。それは一つは俺が大人になったっていうこともあるし。もっと言えば、交流戦っていうものが昔と違ってあるから。

さらには、ジャイアンツ一辺倒みたいなテレビ中継が終わって、むしろCSとかDAZNとかでどの球団も平等に見るっていうか。どの球団も地上波はない、みたいな状況になってるから。あれほどパ・リーグの選手の映像に飢えているっていうこともないからか、とか色んな要因はあると思うんだけど。

なんかさ、一番デカイのは、選手たちがそれほど本気じゃないってことを言うようになり。オールスター戦っていうのは飽くまでお祭りだから、それほど本気じゃないんですよって。

で、サインとかも違うチーム同士の人ですから、単純なものしかないし、みたいなことを言うようになり。で、さらにはそれを中継するテレ朝とかも、もうユルユルの空気を出してるっていう。

ある時期から、今、試合やってんのに、「先程二塁打を打った○○選手のインタビューです」みたいなのが行われるようになり。俺からすると、ある程度、大人になってきたらオールスター戦って、そこまで本気で勝ちに行ってるわけじゃないっていうのは分かってきたけど、ずっとウソはついてると思う(笑)

本気だって言って…もっと言うとね、「勝つか負けるかにこだわった勝負をしていない」って言い方をしてくれって思う。オールスター戦だからできるってことをもっと盛り上げて欲しいのに、「それはそれ」みたいな空気で。

もっと言うとね、ファン投票に一生懸命名前を書いたわけ、日本ハムの選手の。それを落合さん辺りが「出たくない」って言い出すわけ(笑)「オールスターの間、実は休みたいんだよね、別にカネにもならないし」っていう。

そうすると、みんなが斜に構え始めて、「休みたい」って言い出すわけ。「え?書く気持ちは?」っていうか(笑)「え?迷惑なんだ?」って感じとか。全部がオールスター戦をゆるく、ゆるくしてるって思うの。

持論はね、公式戦は勝つが全てですよ。勝つ確率がどれぐらい高いかですよ。だから、より一点でも多く入れる方法と、アウトを一個でもとる方法の攻防だと思うんですよ。でも、オールスター戦はそこではないですよってところを盛り上げてほしくて。

だから、藤川球児って凄い豪速球のピッチャーが初めてオールスター出た時、「レギュラーシーズンと違って、全球、目一杯のストレートを投げます。どれだけ通用するか試します」っていうのに対して、パ・リーグのバッターは「こっちはコツコツ当てるとか一切しない。全部フルスイングします」って。

その時、生で神宮球場で見たんだけど、カブレラvs藤川球児の、カブレラ…神宮球場でやってる試合だけど、「東京ドームまで飛ばすつもりだな」って振りと、それと渾身の球を投げる藤川球児の戦いって面白かったんだけど。

これが普通の公式戦だったらアウトとるゲームだから、何を投げるとか言わなくてよくて。もっと言えば、ストレート投げるって言ってカーブ投げていいとすら俺は思ってるし。フルスイングするって言って、バントしたっていいって思ってるけど、それがオールスターの魅せ方。

俺の好みの話で言うと、12球団のマスコット勢揃いでかけっことかするんだけど、そういうのも要らなくて。

昔のオールスター戦でね、遠投競争って言って、誰が一番遠くまで投げられるかっていうのを競うんだ。その時、南海ホークスの定岡智秋っていうショートがいて、ジャイアンツ一辺倒の中継では、あんま定岡智秋っていう選手は知られてないんだけど、これがホームベースから思いっきり投げたら、バックスクリーンにボール飛び込むんだ。

俺らは、ピッチャーと外野手が一番肩が良いって思ってるんだけど、この人、ショート、内野手なの。「ショートって、こんな肩いいんだ?」って思ったり。それはお祭りだけど、すげぇ面白いやつじゃん。

ああいうのをもっとやって欲しくて。「この勝負はこうです」っていうのを煽って欲しいの。たとえば、「熊切あさ美と一回寝てんじゃねぇか?」対決とか(笑)

そういうやつをちゃんと煽って。「これは意地にかけても負けられませんね…解説席には、片岡愛之助さんです」って(笑)その状態を作った方が絶対に一般の人も楽しめると思うし。

タイトルとURLをコピーしました