伊集院光、ナリナリドットコムの炎上狙い「Nintendo Switchを12台所有」記事を批判「印象操作以外の何物でもないじゃん」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年6月1日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ナリナリドットコムの炎上狙い「Nintendo Switchを12台所有」記事を批判していた。

伊集院光:この間、ニッポン放送のさまぁ~ず三村さんのところの『みむこじラジオ』に。ミムさんと瑠璃子さんの…僕は、瑠璃子さんって呼ぶことにしました、敬意を込めて。

瑠璃子さんと、ミムさんのラジオ出してもらって。その中で、色んな質問カードに答える、みたいな。その中に、ミムさんとか俺とかが、「同じもので、一番たくさん買ったものって何ですか?」みたいな、多分そんな質問だったと思うんだけど。

そこに「俺、Nintendo Switchを12台持ってる」って話になって。言い方も凄い気をつけたのね。俺、元々別に品薄になる前から、Nintendo Switchをちょいちょい買っては、若手芸人に貸すっていう。

それは、一人でゲームやるのつまんない、一人でパワプロやるのつまらなくて、何なら12球団なるべくだったら欲しいんです。12球団、担当する人が欲しいんだけど、若手芸人のヒマのある奴らは、カネがないから、Nintendo Switchを買えないわけですよ。

で、もう無理矢理、Nintendo Switchとパワプロをセットで渡すことで、言い訳ができないっていうか(笑)そいつらと一応、フレンド登録とかをして。で、まぁちょっと脱線しますけども、パワプロをやれっつってるのにも関わらず、フレンド登録しちゃってるから、「今、ぷろぷよやってます」って必ず出んだけど(笑)

ふざけんな、と(笑)別にお前らにぷよぷよやらせるために渡してんじゃねぇんだっていうこともあり(笑)

で、それが俺のSwitch、カミさんのSwitch、さらにはもう一度あったSwitchは、マネージャーの栗原っていう女の子が、このたびのコロナなのにも関わらず、朝のラジオなんて、朝早く起きて人の乗ってる電車乗って来る必要ないから、家にいろっていうのに、日体大卒で、なんかガッツが溢れすぎちゃってるから、家に閉じ込めておくために、『どうぶつの森』を買ってやるっていう(笑)謎のことで渡したりとかしてて。

で、Switchを全部で12台持ってるって話になり、流れでこれを若手に貸してんだけどねっていう。「こういう理由で、カネのない若手に、ゲームつきあってもらおうと思ったら、ゲーム機とゲーム持参じゃなきゃ付き合ってもらえないんだよ」っていう。

で、この騒ぎでSwitchが売り切れになっちゃったから、「じゃあ、それをリスナープレゼントしよう」と思って、一人一人にメールを送って、「リスナープレゼントにするから、ずっと貸しっぱなしになってるSwitchを返してくれ」って言ったら、「お願いですから、僕らから島を取り上げないでください」って(笑)

アイツら、やってんだよ(笑)どうぶつの森をやってんの(笑)で、半べそで。「何だったら、ローンで買い取ってもいいから」と(笑)「僕らの島を」っつって(笑)

これも込み込みで、全部込み込みで話したんだけど、まぁネットニュースの人達っていうのは、もう見出しが「伊集院、Switchを一人で12台所有」って書くわけ。揉めさせたい、もうどうやったって、これをこんなに手に入られない時に、もう前後のこと何にも書かないから、「伊集院、Nintendo Switchを12台所有、そのワケは?」って、そのワケまで書けよ、言ってんだから。中見なきゃ、揉めるのに決まってんじゃん、そんなの。

「今、ウチの子のために買えないのに、あの芸能人がNintendo Switchを買い占めてる」っていうふうな印象操作以外の何物でもないじゃん。

で、それがなんか自分のツイッターのところに入ってくるからさ、きっとすげぇディスられるんだろうなって思って。「あのデブが全部買い占めてんだ」っつって。

「12台っつってるけど、本当は10万台ぐらいアイツが持ってるんだ」っていう話なんだろうなと思って、まあ覚悟しながらイヤだなぁと思ってんだけど。

そのニュースを見た人たちの反応が、俺の思った感じとは違ったの。「買い占めてやがる」っていうのではあんまなくて。肯定的なやつは、「あの人、ゲーム好きだからな」ってやつから、ちょっとトーンが…「大人になっても、ゲーム以外やることねぇんだろうな、アイツ」みたいなトーンの人とかいて。

多分、ネットニュースの人たちが荒らしたい方向には、全く荒れなかったんだ。で、なんかそれがやっぱ、よかったって言うと変だけど。多少はディスられてるから(笑)「いい年こいて、ゲーム以外やることねぇのかよ」は、多分、ディスられてるよね。

でも、俺の思ってたやつとは全然違ったんで、ネットニュースの人にコントロールされちゃう感みたいのがなかったんで、大丈夫だったんだけど。

タイトルとURLをコピーしました