山里亮太、『ヒルナンデス』3色ショッピング卒業に未練があるも「過去の栄光にすがるのはよくない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年4月1日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、『ヒルナンデス』3色ショッピング卒業に未練があるも、「過去の栄光にすがるのはよくない」などと語っていた。

天才はあきらめた

山里亮太:あなたが、ショッピングしたいものは、何…ダメだ。何やってんだ、俺は。もう卒業したろ!

いつまですがってんだよ。俺はもう訊けない…でも大丈夫。この番組は、色を訊く機会ないから。

…ちょっとね、言いたくなっちゃうのよねぇ。驚きの方もいらっしゃったと思います、先週金曜日、ビックリしたんじゃない?皆さん。『ヒルナンデス』の金曜日のコーナー、3色ショッピング、『ヒルナンデス』が始まってから、開始当初からあったコーナーでございまして。

3色ショッピング、私はMCとして9年やってたんですけど、先週金曜日をもって、山里亮太、卒業ということになりまして。9年、丸9年やりまして。

知らない方もいらっしゃるかもしれないですけど、これは『ヒルナンデス』金曜名物コーナーでございまして。ショッピングモール、お洋服屋さんのところへ行きまして、3色、私がランダムでボールを選ぶわけですよ。中から3つ選んで。「赤・黄・白」とかで選んだら、4人のチャレンジャーたちが、その色のどれかを使って、コーディネートする。かぶってしまったら負け。

順番はあみだくじで決めるんですけど、そのあみだくじ次第で、駆け引きがあるわけですよ。「この色は人気ないから、選ぶ順番が後半になってもいける」みたいな駆け引きがあったりして。

3色しかないので、4人の内1人は失敗していくっていう。それを私がジャッジしていく。その時の名台詞が…よくないと思うんだよ、過去の栄光をダラダラ引きずって、それにすがり続けるのはよくない。

それに気付いたのは、俺がM-1 2004で、ラサール石井さんから「彼のツッコミは一つも外さない」って言われて。その話をして、(放送作家)小川さんが冷たい目をする。過去の栄光にすがるのはよくない。

タイトルとURLをコピーしました