神田伯山、伊集院光が『らじおと』で「悔しいけど、神田伯山なんていいと思いますよ」と発言してくれたことに感激

2020年3月20日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、伊集院光が『らじおと』で「悔しいけど、神田伯山なんていいと思いますよ」と発言してくれたことに感激したと語っていた。

神田伯山:伊集院さんが相変わらずキングだなぁって思っててさ。そしたら伊集院さんがさ、ずっと俺、伊集院さんとさ…誤解があったと思うんだよね。

世の中っていうのは、誤解だらけだから。俺も伊集院さんに大きくブロックされてんのかなって思ってたんだよ。ツイッターとかじゃないよ。ツイッターよりも大きな、浮世でブロックされてると思ったの(笑)

ツイッターっていう狭い世界の中じゃなくて、浮世でブロックが一番強いから(笑)「あれ?」って思ったんだけど、今回さぁ、『伊集院光とらじおと』って朝の番組聴いてたらさ…まぁ、俺、相変わらず聴いてんだよ。

そしたらさ、俺の名前出てたでしょ。上妻宏光さんだっけ、津軽三味線の方だよね、伝統芸能のさ。で、津軽三味線の方が、最後のゲストに出ててさ。

「同世代の人とコラボしたいんですよ」って。「俳優さん、歌舞伎役者でもいいし」みたいなことを言ったら、伊集院さんが…聴いた?シゲフジ。「いい奴、紹介しますよ」みたいな感じで。

いい奴紹介すんだったら、どうせ伊集院さんの側近の奴らだろうなって思ったのよ。どうせ俺の名前出ねぇんだろうなって思ったら、「悔しいけど、神田伯山なんていいと思いますよ」って。

そしたら、上妻さん、全然ピンときてなかったね。「ああ、はぁ…」って言ってて。あんまこういうこと言うと、上妻さんにもブロックされんじゃないかな(笑)多分、ご存知なかったから。俺が無名だから申し訳ないんだけど。

名前出してくれたんだよ。そしたら、リスナーが喜んでさぁ。「伊集院さんが名前出してくれましたよ」なんつって。「聴いてるよ、バカ野郎、リアルタイムで」と思って(笑)嬉しかったなぁ。

そう考えると、伊集院さんってのは、ちゃんとしてたんだね(笑)何目線なんだよ(笑)色んなことを体験してから伊集院さんを聴くと、大人だったんだな、あの人はな(笑)



問わず語りの神田伯山

本日の人気記事