2020年3月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、同局で『全国こども電話相談室』が11年半ぶりに復活するも「山本シュウ君、いなかったことにされてる」と発言していた。
伊集院光:俺、今度さ、『ダイヤルこども電話相談室』のお兄さんをやるんだ(笑)で、ちょっとそれの収録が近づいてきてて、不安(笑)
チビッコからどういう相談がきて、俺はどう答えればいいのかが不安なんで。今日、あのシミュレーションで、多分この時間、たまたま聞いている小学生の子から、これが本番の『ダイヤルこども電話相談室』だと思って質問のメールを頂きたいです。
まぁ、大丈夫だと思いますよ。僕も52歳の大人ですし、かのTBSが久しぶりに復活する『ダイヤルこども電話相談室』、10何年ぶりに相談するっつって、山本シュウ君いないことにされてるんだけど(笑)
いや、山本シュウ君、すげぇ一生懸命やってたよね。『子供電話相談室』、あれ完全になかったことにされてる。「生島ヒロシのクイズタイムショック」ぐらいなかったことになってる。
そのTBSが、僕を相談の先生として選んだわけだから、問題ないとは思うんですけども。一応、シミュレーションはして欲しいので。
あれダメだよ、言っとくけど。もういい歳のおっさんなのに、子供だって言い張ってメールを書いてくるって、それはこっちが判別がつきませんから、読んじゃったらステッカーはあげますよ。あげますけど、そこは良心に問いかけてますから。
「こういう質問書きゃいいんだろ?」なんつって、子供でもないのに、子供のふりをするのだけは、言語道断です。