2020年3月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、新型コロナウイルスの影響による西武・山川選手の「どすこい」やソフトバンク・松田選手の「熱男」パフォーマンス自粛に疑問を呈していた。
伊集院光:埼玉西武ライオンズの山川選手の「どすこい」パフォーマンスとか。
ソフトバンク福岡ソフトバンクオークスの松田選手の「熱男」みたいなのも自粛っていうんだけど、意味が分かんないって。
だって、無観客で中継でしか見れないんだから、むしろ凄いやつにしなきゃ。なんかその上手に仕掛け作って、ホームラン打った途端に両乳首から七色の汁が「ビュバー!」って、カメラに向かって出るとか(笑)
だって、見てる人はいつもよりも盛り上げて欲しいわけだから。無観客ってことは、みんな配信とか中継で見てるわけだから。いつもだったら「どすこーい!」で済むところを、なんかもう凄いやつ。サンバカーニバルみたいな。
サンバカーニバルのために、サンバダンサーいっぱい入れちゃうと、もう無観客の意味がなくなっちゃうから。全選手、ちゃんと服の後ろに、モールの衣装とかも全部着ておいて、山川選手がホームラン打った途端に、テ~レレ、テ~レレレ~レレって、一斉にやるぐらいじゃなきゃダメだよね。
だってさ、ラミレス選手…俺、あんまああいうの好きじゃないんだけど。ホームランが凄きゃ、それでいい人だから。別に俺自体は自粛してくれても構わないし、しなくてもいいんだけど。
ラミレス選手が現役の時とかってさ、カメラに向かってやってたじゃん、別に。普通に、カメラのこっち側の人が面白くなるようなはけ方、出方やってたけど、むしろそっちを許可すれば…あれがみんなに喜ばれることだったら。
意味分かんなくない?あれをやって、うつることなんか何もないのに。要はさ、例の「このご時世に不謹慎」みたいな。感染確率と全然関係ないところで、怒ってる人が多分出てるから。やったほうがいいよね。
もちろんね、東京事変の話じゃないけど、あれだけお客さんいっぱい入れられる人が、ライブを決行していいかどうかは別の話ね。実際、その東京事変のライブ後に感染者が出てても、出てなくても、それは分からないから。全員検査したわけでもなければ、それが偶然かもしれないから。
だけど、これぐらいの人数で、こういう場所だったらやれる、やれないとかは、少しずつやってった方がいいし。なんか、謎の無駄な自粛モードみたいなものと繋げられると、それはまた別だもんね。