2020年3月5日放送のニッポン放送系のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月-金 11:30-13:00)にて、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、ほしのディスコに、R-1ぐらんぷりの準決勝直前「スマホの待ち受け画面を湘南乃風SHOCK EYEに変えろ」とアドバイスしていたところ、決勝進出を果たしたと明かしていた。
塙宣之:R-1ぐらんぷりも、お客さんがいないところでやるのが…
清水ミチコ:あれね。
塙宣之:野球はまだ分かりますけど。
清水ミチコ:うん。野球と競馬はまだ分かる。
土屋伸之:うん。
清水ミチコ:馬も走りやすかろうと思いますけど、R-1はキツイよね、きっと。
塙宣之:R-1ぐらんぷり、審査員やられるんですか?
清水ミチコ:ううん、今年はないと思う。
土屋伸之:スタッフさんの笑いだけで、なんとかね。
清水ミチコ:なんとかやるのかなぁ。
土屋伸之:やるんでしょう、それは。コント番組みたいな。
清水ミチコ:しかも一人だとキツイよね。
塙宣之:お客さんと一緒にやるような芸風の人とかいるじゃないですか。
清水ミチコ:ああ。
塙宣之:ああいう人だと、もう無理じゃないですか。
清水ミチコ:本当だね。
土屋伸之:アキラ100%とかは、優勝した時も「こっちの席のお客さん、特等席ですよ」みたいなネタあったけど。
清水ミチコ:…大変だよ。
塙宣之:ほしのディスコっていう芸人が、パーパーってコンビの芸人が、決勝行ったんですよ。
清水ミチコ:うん、そうだ、そうだ。
塙宣之:で、その準決勝、大阪なんですよ、R-1ぐらんぷり。それで「僕、大阪だし、絶対準決勝ウケないと思います」と。
土屋伸之:準決勝前に会ったんだよね。
塙宣之:「じゃあ、待ち受け画面を、湘南乃風のSHOCK EYEに変えろ」と。「それやると、みんな運気が上がるよ」って言ってやったら、決勝行ったから。「あれ、SHOCK EYE効果です」って喜んでましたよ。