ラジサマリー

芸能人のラジオ・テレビ番組での発言まとめサイト

ピエール瀧逮捕に対する、『たまむすび』パートナー博多大吉・カンニング竹山・山里亮太・玉袋筋太郎らのコメントまとめ

   

電気グルーヴ・ピエール瀧が12日に薬物を使用したとして逮捕され、その事件に対する『たまむすび』パートナーらのコメントをまとめました。

博多大吉、『たまむすび』とピエール瀧逮捕

博多大吉:本当、昨日の今日でさ、赤江さんさ。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:色々、思いも複雑でしょうし、僕も昨日の夜から朝までずっと色々考えてたんですけど。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:僕、勝手ですけどね、ずっとできると思ってたんですよ、『たまむすび』って。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:番組ってね、必ず終わるもんですけど。この番組に関しては、10年、20年ってこのメンバーで続いてくんだろうなって、どっかで思ってたのが、こんな形でね、パッと終わってしまいましたけど。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:ただ、分からないこともいっぱいあるし。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:ただ、赤江さんが今おっしゃった、「瀧さんのバカタレ」っていうのと。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:あと、なんて言うのかな。赤江さんが色々ね、思いを込めて喋っていただいて。なんて言うのかな、聞いてるのも嬉しかったり、辛かったりとか。

赤江珠緒:そうですね。申し訳ないことを放送してると思うんですけど。

博多大吉:うん。

赤江珠緒:でも、本当にね、いつ会えるようになるか分からないですけど。

博多大吉:うん。

赤江珠緒:この産休の時にね、私が休ませていただいてた時に、瀧さんがふらっと実家まできてくれたっていうね。

博多大吉:スイカ持ってきたっていうエピソードがありましたけど。

赤江珠緒:あれ、本当に嬉しかったです。

博多大吉:うん。

赤江珠緒:なので、そんなふうに今度はこっちが行く時もあるだろうなぁって。

博多大吉:まぁね、今後のことはまた、ゆっくり。僕が言うことでもないですけど、あまりに急なバッドニュース過ぎて、こっち側も対応が後手後手に回ってる面もあるんで、ちょっとどうなってるんだっていう方も多いと思いますけど。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:ただ、なるべくね、こっからはいつもどおりの放送をさせてもらおうと思って。

博多大吉、ピエール瀧逮捕で「現在のメンバーで『たまむすび』を10年20年と続ける」夢が潰えたことに言及「こんな形で終わって…」

博多大吉:赤江さんさ、そうやって一人で背負わなくてもいいですよ。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:赤江さんが悪いことではもちろんないですし、一人じゃないですし。僕らもいるし、スタッフさんもいるし。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:何よりね、たくさんのリスナーさんが応援してくれてますから、うん。一人であんまりね、抱え込まないでくださいね。

赤江珠緒:はい、ありがとうございます。

博多大吉、ピエール瀧逮捕に大きなショックと悲しみを感じる赤江珠緒を慰める「一人で背負わなくてもいいですよ」

山里亮太、「憧れの存在」電気グルーヴ・ピエール瀧

山里亮太:たまたま今日、早く起きて。携帯見てみたら、そこに文字がパッと出てて。最初、「何だろう?」って、意味が分かんなくて。

で、開いてみたら、細かく今回の事件の内容が書いてあって。それもいまいち受け入れられず。まぁ、でも記事を読んでいくと、「あ、これは本当のことなんだ…」と思って。

かといって、自分が今、何かできることはないし。で、どうしようって思って。でも、どうしようもないし。ツイッター見てても、やっぱりTBSラジオを聴いている皆さんはやっぱ、瀧さんとはもうね、ずっと長いこと一緒だし。

色々思うところもあって、まぁそれはもちろん怒ってる人もいるし。悲しい、寂しいって嘆いている人たちもいるし。僕も多分、同じだし、悲しいし、辛いし。「なんでよ、瀧さん…」っていう。

俺は、瀧さんから発するものには、笑い声しかついてこないってずっと思ってたから、昔から。それが、瀧さんから発するものでこんな悲しいことが付いてくることなんて、俺、一生ないと思ってたからさ。多分、リスナーの皆さんもそうだと思うし、「うわぁ」なんて思って。

山里亮太、ピエール瀧の薬物使用容疑による逮捕について心境を吐露「なんでよ、瀧さん…」

山里亮太:『赤江珠緒 たまむすび』で、生放送で。赤江さんはもう、思うところあるだろうからって思って。

『たまむすび』のパートナー、竹山さんがいて、火曜日、僕がやらせてもらってて、水曜日大吉先生がいて、で、木曜日瀧さん、金曜日は玉さん。金曜日は外山さんと一緒にやってるから、直接はパートナーって感じではないんだけど。

このメンツでやってて、赤江さんは毎週行って会ってて。で、僕は本当に瀧さんに憧れてるから。瀧さんの…「本当に、どうやったらあんな面白ぇ人間になれるんだろう?」と思って。

ラジオとかも、ちゃんと瀧さんの木曜日かも聴いてて。そうすると、本当に赤江さんがいつも、むちゃくちゃ楽しそうに笑ってんの。瀧さんが言うことに。それは面白いからなんだけど。凄い笑っててさ、で、瀧さんの前だったら、なんて言うんだろうな、他の曜日では見せれないような感じのところを見せたりとかしてて。

それを瀧さんがツッコんでくれて、嬉しそうに笑ってて。赤江さんは、もう瀧さんがいない時でも、瀧さんの話をしてる時は、もう凄い楽しそうにしてて。俺は正直、おこがましいけども、瀧さんと赤江さんの…他の曜日に対してもそうなんだけど、聴いてても嫉妬しちゃって、時には自分のコンディションが…自信がないときなんかは、途中で切っちゃうぐらい、あまりに楽しそうな笑い声を出すから。

で、赤江さんの口から出る瀧さんの話は、もう常に楽しい話で、笑い声だけなのに、今日はその赤江さんが、瀧さんの話をしてる時に、泣いてたんだよね。で、赤江さんが瀧さんの話をしてて、涙流すなんてことが、あっちゃいけねぇんじゃねぇかなって。

で、「いや、瀧さん。こんなにずっと瀧さんの声で笑ってた赤江さんが泣いてるよ…」って思って。

山里亮太、ピエール瀧の話でいつも笑っていた赤江珠緒が泣きながら逮捕報道について語っていたことに悲しみ「いや、瀧さん…」

カンニング竹山、ピエール瀧の代打

カンニング竹山:「これはヤバイ」と。遊んでる朝ね(笑)

赤江珠緒:ヤバイ、と(笑)『たまむすび』ちょっとヤバイぞってことで。

カンニング竹山:みんなで遊んで泊まってたんですよ。小峠と、ザブングルの加藤と、スパローズの大和が、パンツ一丁でグーグー旅館で寝てて。

赤江珠緒:うん(笑)

カンニング竹山:俺だけいつものように早起きしちゃって(笑)

赤江珠緒:ああ、竹山さんはいつでも早く目が覚めるっておっしゃってましたもんね(笑)

カンニング竹山:みんな起こすのも悪いし。スマホ見たらこうなってたから。

赤江珠緒:ああ。

カンニング竹山:「これはヤベェぞ」って。

赤江珠緒:この事の重大さということで。

カンニング竹山:そうです。偶然、今日昼間空いてたからさ、カミさんと買い物行く約束してたのよ。

赤江珠緒:うん。

カンニング竹山:でも、変なこと言うと、行きたくなかったのよ(笑)

赤江珠緒:いやいや(笑)

カンニング竹山:今、カミさん聴いてないと思うから(笑)俺、行きたくなかったのよ(笑)

赤江珠緒:そのアリバイ作りのために『たまむすび』行くみたいな(笑)

カンニング竹山:「木曜日、行きたくねぇな」って思ったら、そのニュース見たから、すぐ阿部ちゃん電話よ。

赤江珠緒:あ、そうですか(笑)

カンニング竹山:「俺、空いてるぜ」って(笑)

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)本当、ありがとうございます(笑)

カンニング竹山、ピエール瀧逮捕の報道を受けてすぐ『たまむすび』阿部プロデューサーに電話したと告白「俺、空いてるぜ」

玉袋筋太郎、20代から付き合いのあるピエール瀧逮捕に

玉袋筋太郎:「スナック玉ちゃん」にいたんだよ、あの時。

外山惠理:ああ、そうだったんですか。

玉袋筋太郎:うん。

外山惠理:玉さん長いからね。

玉袋筋太郎:長いね。

外山惠理:お付き合いがね。

玉袋筋太郎:長かったね。20代の頃からだからね。もう30年近くなってるけどさ。

外山惠理:色んなバカなこともして。

玉袋筋太郎:色んなバカなこともやったんだ。でも、アイツが今やったことが、一番バカなことだね、本当に。

外山惠理:うん、そうですね。絶対やっちゃいけないことをね、やっちゃったけど。

玉袋筋太郎:あのさぁ、これはもう手の内見せちゃうことになっちゃうんだけど、俺たちの稼業ってのは、人様に見られてさ、綱渡りだよ。タイトロープだよ。タイトロープで、「アイツ、落ちるんじゃねぇか」ってところで落ちねぇのが、俺たちの稼業なわけだよ。

外山惠理:そうですね。

玉袋筋太郎:で、俺がやってる綱渡りの高さって、10 mぐらいの高さなんだよ。

外山惠理:うん。

玉袋筋太郎:で、瀧はやっぱりよ、高いところでの綱渡りをやってたわけだよ。

外山惠理:そうですね。

玉袋筋太郎:俺は「お見事」って、下から見上げてね、同級生だけど。下から見上げてさ、「お見事」って、ずーっと言いたい男だったわけだよね。今はダメだけどさ、言えねぇけどよ。

外山惠理:うん。

玉袋筋太郎:やっぱ落っこっちゃいけねぇやな。ハラハラさせんのが俺たちの仕事だよ。

外山惠理:そうですね。

玉袋筋太郎、ピエール瀧逮捕について「芸能は綱渡りでハラハラさせる仕事」である一方「やっぱ落っこっちゃいけねぇ」と語る

関連記事

伊集院光、「盟友」電気グルーヴ・ピエール瀧とのエピソードまとめ

赤江珠緒、ピエール瀧の逮捕報道間もなくに『たまむすび』で語ったトークまとめ

 - たまむすび