2026年5月7日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、沢尻エリカが「一番尖っていた時期」に見せつけられたCM撮影での完璧な仕事ぶりについて語っていた。
小木博明:なんだ?俺の行った島…
矢作兼:宮古島?
小木博明:ああ、宮古島、宮古島(笑)
矢作兼:ウソだろ(笑)
小木博明:あの辺、島多いから名前が分かんなくなっちゃうんだよな。
矢作兼:一番好きだって言ってたところだろ?今。
小木博明:でもさ、本当凄く海が綺麗で。ちょっとある人に、ボート。ボートでなんか連れてってくれるって言うから。
矢作兼:うん。
小木博明:「おお、ボート。乗る、乗る」っつって。朝ね、ボート乗り場に行ったの。
矢作兼:うん。
小木博明:そしたら、船長さんと、恵介がいたのよ。
矢作兼:ケイスケ?本田?
小木博明:本田じゃないよ(笑)恵介は小出でしょうよ。
矢作兼:え?あの?
小木博明:で、俺は「あ、やべぇ」と思って。「逃亡犯じゃん」と思って、一瞬。
矢作兼:逃亡犯じゃないよ(笑)
小木博明:気軽に話しかけてくるから、「え?ちょっと待って、ちょっと待って」って1回。「小木さん、どうもどうも」って言ってくるから。
矢作兼:そんなに面識あった?
小木博明:ないのよ。昔、キシリッシュのCMで。
矢作兼:そう、CMで会ったよな。
小木博明:そうよ。
矢作兼:あのね、これ本当凄いのよ。
小木博明:そう。あれやっぱ本人も覚えてたけど、沢尻エリカと。
矢作兼:沢尻エリカと、小出恵介と、俺たちと、劇団ひとり。
小木博明:で、出てたの。
矢作兼:そう。それでキシリッシュのCM。
小木博明:そう。
矢作兼:やって。で、沢尻エリカがまだ若手の時よ。
小木博明:若手の時でね。
矢作兼:あれ、一番尖ってる時よ。本当、「別に」の時よ。それでな、あのキシリッシュのCMでみんなで踊るんだよな。
小木博明:踊るんだよ。
矢作兼:曲があって、それでみんなで踊るの。それでダンスの先生、振付師の先生が来てね、みんなで練習するの。
小木博明:そう。
矢作兼:ただね、沢尻エリカはね、練習しないの。
小木博明:そう。
矢作兼:トイレ行っちゃったの。「トイレ行ってくる」っつって。で、待ちましょうっつって待ってたらな、10分かかっても、15分かかっても戻ってこないの。「あれ?」っつって。「じゃあ、ちょっと見てきます」って言ったら、「もう楽屋にいます」って言って(笑)
小木博明:そう。
矢作兼:楽屋から出てこないで、「もうじゃあこっちで練習しましょう」っつって。みんなで練習したんだよな。
小木博明:そう。みんなで練習。
矢作兼:アイツ、なんで練習しねぇんだって。ふざけんなよって。で、本番始まったらな、沢尻エリカが完璧だったんだよな(笑)
小木博明:完璧だった。カッコイイのよ。だから、人前では努力の姿を見せないのよ。
矢作兼:見せない。「アイツなんだよ」って。俺たち、すげぇミスってんのに(笑)何もミスらない。
小木博明:完璧だったよ。
矢作兼:それを覚えてる。



