2026年2月11日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、片山さつき財務大臣との『DayDay.』での対談が「選挙で忙しいから、延期になるかも」と聞かされて一瞬淡い期待を抱いてしまったと告白していた。
山里亮太:ライブ前ぐらい、ちょうどちょっとライブ前ぐらいに、片山さつき大臣との対談もあったのよ。そうよ、めっちゃ勉強したもんね、それとかも。
まぁ賢すぎる方だから、もう聞くにしても。なんかね、賢い方と喋る時って、何も知らないで行くと、なんかこう「はぁ、はぁ」って言ったら終わっちゃうからさ。それだったらね、せっかくの機会だし、まずいなと思って。
で、正直決まったのがさ、対談をさせてもらえるってなったのが、まだ選挙するってなってなかった時だったのよ。で、貴重な機会だし。番組的にもねこんなのないからって言って。
選挙が公示された次の日ぐらいだったのね。だから、ひょっとしたら選挙で忙しいから、延期になるかもっていうね。一瞬、夢見させられた時、その「延期?」ってなって。延期だったら、一回、ちょっと勉強ストップして、準備できんじゃんってなってからの、向こうがめっちゃ時間とってくれた時の絶望(笑)
スタッフさんが凄いキラキラした感じで、「いや、大臣が時間を作ってくれるそうです」って言われた時に、本当、一生懸命…「いや、でもお忙しいと思うから、無理なさらず」ってことで。それって、テレビの横暴じゃないかって。スケジュール決めたからって、やらなくても全然…俺は全然、もういつでもいいんですけど、本当にでもなんかね、お忙しいと思うんで。
「もう一回、確認した方がいいんじゃないですかね?」って言って。言ったら、「そうですよね」なんて言って。望みをかけたんですけども、「時間を作る」ということで。そんなのありましたけども。


