2025年12月27日配信開始となったYouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』の動画にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、テレビ局員が大量に辞めて配信メディアと契約するようになっていると明かしていた。
佐久間宣行:DOWNTOWN+も始まって。
東野幸治:ああ、そうそう。だから、要はお笑い芸人さんとか、タレントさんがテレビ以外でバラエティ番組をやっていくってことでしょ?
佐久間宣行:やっていくってことですね、そうなってます、もう特番的なものを。今年、Amazonが結構だから、バラエティが増えたんですよ。『ゴールデンコンビ』も去年。
東野幸治:そうですよね。だから、吉本さんもだからちゃんとしてますよね。
佐久間宣行:はい。あれはだから結局、テレ朝辞めた芦田(太郎)君がアマプラに行って。
東野幸治:はい、はい。
佐久間宣行:『あいつ今何してる?』とかの。
東野幸治:そうですよね。
佐久間宣行:その芦田君が行って、企画仕込んで入って1年半後か2年後に始めたんで。
東野幸治:はい。
佐久間宣行:やっぱ局員の引き抜きですよね、結局(笑)
東野幸治:いや、そうですよ。だから、ハードとしては作ってくれる人おれへんから。
佐久間宣行:うん。
東野幸治:とにかく来て欲しいっていうことでしょ。
佐久間宣行:そう、そう。芦田君がアマプラで、『ReHacQ』やってる高橋が、アベマで『ひろゆき置いてきた』を。
東野幸治:そうか、そうか。プジョルジョが行ってるんですよね?
佐久間宣行:プジョル君と高橋でやってるんじゃないですか?今回のあれは。くるまのやつは。
東野幸治:めちゃくちゃ厳しいらしいですよ。ちょっとだけ聞きましたけど、もう監禁されて編集してます(笑)
佐久間宣行:はっはっはっ(笑)
東野幸治:だからやっぱ僕らが分かれへん、ディレクターの編集の詰めが多分甘いんでしょ?
佐久間宣行:まぁまぁ、そうなんでしょうね。
東野幸治:ディレクターの編集と、その高橋さんの見てる映像がちょっと違うから。ちょっとなんかその監禁生活のように編集、編集させられてるっていうか(笑)
佐久間宣行:はっはっはっ(笑)
東野幸治:まぁそれはね、なかなかそれはそれで厳しいし。
佐久間宣行:プジョル君も若いっすからね。でも、プジョル君にぴったりの企画じゃないですか?
東野幸治:やと思います。ああいう風にして、ご本人は楽しいけどもなんかそういう無茶な人を連れて行って、どういう化学反応をするかっていうことになってくるから。
佐久間宣行:だから、それぞれの名物ディレクターがフリーに…僕はフリーですけど、アマプラ行く人もいるし、Abemaと契約する人もいるし…で作ってる感じですね。
東野幸治:あれだから、タレントがYouTubeして稼いだ次の時代は、もう作り手側がテレビ局からそっち側に行って稼ぐっていう。
佐久間宣行:ことだと思いますよ。
東野幸治:で、5年後ぐらいに飽和状態になるってことでしょ?
佐久間宣行:はい。
東野幸治:なるほどね。だからタレント側も色々地殻変動してますけど、作り手側も本当に地殻変動。相談いっぱい来るでしょ?
佐久間宣行:相談はめちゃくちゃ来ます(笑)
東野幸治:はっはっはっ(笑)だからすごい時代に突入して。
佐久間宣行:凄い時代。だから来年がまただから、2025が本当に凄かったんですよ、いろんなものが変わって。で、それがどうだったかが出てくるのが2026。
東野幸治:2026で答え合わせが待ってるんですか?
佐久間宣行:答え合わせが待ってますよ。


