ノンスタ石田、見取り図・盛山がM-1グランプリ2019でナイツ塙に指摘された「手の動き」の問題点を解説「キャラに適さない」「伏線に思われる」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年12月26日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・NON STYLEの石田明が、見取り図・盛山晋太郎がM-1グランプリ2019でナイツ・塙宣之に指摘された「手の動き」の問題点を解説していた。

石田明:盛山君、手のことを指摘されてたじゃないですか。

岡村隆史:ああ。あれはね、石田の影響あると思うで。

石田明:ふふ(笑)いやいや、そんなことない(笑)

岡村隆史:石田は、なんとなくこのラジオで、手の位置や目の位置やとか、どこ見る、あれ見るっていうことを言うたことにより、「あ、言うてもエエねや、こういうこと」って。「気になることって、言うてもエエねや」ってなったんやで。

石田明:ああ(笑)

岡村隆史:これは、石田教授の責任は重大であります。

石田明:重大であります(笑)

岡村隆史:ふふ(笑)

石田明:これはですね、多分なんですけど…

岡村隆史:俺は気にならんかってん。見てて、全然気になってなくて全く。それよりも、リリーの目線がクッと下に下がってる方が気になって、思い出して。

石田明:ああ…思い出してんのかい(笑)

岡村隆史:ふふ(笑)「石田教授、そう言うてたな」って思って、リリーが下向いて、盛山に喋ってんのを、あれは喧嘩やから、ちょっとこう頭下げて、目を見んようにしてんのかなっていうのもあったけど、そこの方が気になって。

石田明:ああ。

岡村隆史:盛山の手やらは全然気にならへんかった。

石田明:だから、盛山ってああいうなんかキャラクターじゃないですか。だから、どっちかっていうと、どっしりしてるイメージがあるにも関らず、やっぱああいう動き、顔を触ったりとかいう動きをやると、凄い弱い人に見える。

岡村隆史:ああ、なるほど。

石田明:見えちゃうんですよね。なので、ああいう喧嘩漫才というか、たしかにこの言い合う系には、たしかに適しはしないというか。

岡村隆史:うん。

石田明:適してはないので。

岡村隆史:ああいう感じじゃないほうが良いねや。

石田明:強い人に見えている方がいいじゃないですか、強い言葉も言うし。なので、多分、そういうことを気になったんやって、塙は思いますけれどもね。

岡村隆史:ああ。

石田明:あと、オチちょっと前に鼻触ったんですよ。

岡村隆史:ああ。

石田明:あとは前半の「ダンサーの何々」っていうのを振ってるじゃないですか。

岡村隆史:うん、振ってる。

石田明:ああいう、前に振る。振っといて、触れへんっていうのがあるじゃないですか。

岡村隆史:うん。

石田明:ってなった時に、「他にも何かあるんちゃうか?」って、探しちゃう脳になっちゃうんんですよ、特にお笑い好きな人は。

岡村隆史:「あれ一個なんやろな、処理せぇへんかったな」って。

石田明:「さっきからエライ鼻触んな」も、「これももしかして伏線回収するやつ?」って、なる人はなるんで、やらん方がいいというのは。

岡村隆史:ああ、そう。面白いねんけどな。

石田明:面白いです。

岡村隆史:面白いねんけど、こういう大会では気が散るんや?

石田明:散りますね。

岡村隆史:目線はエエの?リリーの。

石田明:目線もあんまりよろしくないんです。

岡村隆史:ホンマに喧嘩してるように見せなアカンってことでしょ。

石田明:1ターン終わったら…一回表、一回裏、二回表、二回裏…みたいな感じやったじゃないですか。

岡村隆史:パン、パン、パン…って。切れんねんな。

石田明:繋ぎ粉がボソボソというか。その感じはあったんで、あそこに関して言うと、見取り図の改善点なのかなぁとは思うんですけど。

岡村隆史:たしかに切れてまう。「なんや、お前コラ」って一回こうやり直さなアカンやんか。

石田明:そうなんです。ああいうなんを見ちゃうと、フリップを出し合っているだけに見えちゃいそうになるんで。

岡村隆史:ああ。

石田明:だから、あれが凄いもったいないなぁというのは思いましたけども。

タイトルとURLをコピーしました