ノンスタ石田、かまいたちのM-1グランプリ2019「UFJ」ネタは「言い間違いからしゃべくりをスタートする」という漫才ではなくコント的な始まりだと指摘

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年12月26日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・NON STYLEの石田明が、かまいたちのM-1グランプリ2019「UFJ」ネタは「言い間違いからしゃべくりをスタートする」という漫才ではなくコント的な始まりだと指摘していた。

岡村隆史:かまいたちは面白かったなぁ、一本目。

石田明:松本さんと屋敷のトラブルの後ですから。ツッコミがどう転がってもいいというか。

岡村隆史:そっち見てまうもんな、ツッコミの感じ。

石田明:そうなんですよね。

岡村隆史:でも、それを消したんちゃう?

石田明:そうですね。

岡村隆史:濱家が、別にもうツッコミのそのどうこうっていうのも、フワッと消してもうたぐらい、ネタ面白かった。

石田明:面白かったですね。かまいたちの漫才とかも、凄い面白いんですよね。

岡村隆史:うん。

石田明:元々は、「UFJ」と言い間違えたところからスタートするんですけど。

岡村隆史:うん。

石田明:基本的に漫才師って多いのは、「言い間違えることをボケにする」ことが多い。

岡村隆史:うん、うん。

石田明:だから、ナイツなんていうのは、言い間違いの連続なわけじゃないですか。

岡村隆史:はい。

石田明:そういうネタを作る人が多い中、言い間違いをスタートにして、そこでしゃべくりがスタートするという。そこで揉め始めるというのが、実はこれってコント的な始まり方なんですよね。

岡村隆史:ああ、なるほど。

石田明:だから、「UFJと間違った」というトラブルなんですね。これって、漫才じゃないんですよ。

岡村隆史:うん、うん。

石田明:これをわざと言ってたりすると、これは漫才なんですけど。

岡村隆史:なるほど、言い方がおしゃれなだけで、FUJIWARAの「今日から英語の家庭教師が来るって言うてた、ちょっと楽しみ」って言う、そのパターンの…

石田明:ふふ(笑)

岡村隆史:そのパターンのしゃべくりのパターンなんちゃうん?(笑)

石田明:ふふ(笑)

岡村隆史:上手いこと構図…フジモン全部言うてまうやん。設定から何から。

石田明:フジモンさん全部言いますね(笑)

岡村隆史:だから、ちょっと変換してるけども、そのような形作り。

石田明:だから、漫才中に「わざと噛む」ってめちゃめちゃリスキーなんですよ。

岡村隆史:うん。

石田明:噛んで、間違えるっていうの凄くリスキーなんですけど。それを上手いことやってるのが、かまいたちなんですよ。

岡村隆史:うん、うん。

石田明:そっからが、もうやっぱりあの怒涛のやりとりなんで。

岡村隆史:ホンマに一番好きやったのは、「サランヘヨ!」って、あそこも言い間違え?

石田明:そうです。

岡村隆史:同じところでやねんけど、あんなん入れてきよんねん。

石田明:はい。

岡村隆史:別に入れんでもエエねんけど。

石田明:いいんですよ。本線ではないところなんですけど。

岡村隆史:そうじゃないねんけど、あそこでもう一回、言い間違い入れんねん。

石田明:はい。

岡村隆史:面白いやんか。

石田明:面白いですね。

タイトルとURLをコピーしました