2025年9月26日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、『旅猿』が半年で復活することになるも「手放しで喜べる」状況ではない理由について語っていた。
東野幸治:『旅猿』もね、3月いっぱいで。関東ローカルでずっとね、細々やってて。
渡辺あつむ:はい。
東野幸治:で、それがちょっとね、終わりました。「残念ですね」って言うた。 まさかまさかの半年後、10月からまた関東ローカルで、させていただく運びになって。
渡辺あつむ:はい。
東野幸治:これはまぁまぁ、嬉しいし。聞いてる本家の皆さんね、リスナーの皆 さんもぜひぜひちょっとね、TVerとかいろんなところで見て欲しいんですけど。
渡辺あつむ:はい。
東野幸治:でも、なんかこう吉本興業から、その言うたら、マネージャー、チーフマネージャー通して、「旅猿、もう1回やりますよ」って言われたから。「あ、ありがとうございます」って言うてて。
渡辺あつむ:はい。
東野幸治:で、吉本の担当の人とか、なんかこうぞろぞろね、楽屋にやってきて、ご挨拶みたいな。
渡辺あつむ:うん。
東野幸治:で、もう「良かったですね」って、俺もテンション高いんですけど、どうもだから吉本サイドの口が重いんですよ。
渡辺あつむ:うん。
東野幸治:で、俺もなんかピンときた。なんかこれはね、手放しで喜べる『旅猿』じゃないんじゃないかって、ちょっと空気がなんかちょっと淀んでんのよ。
渡辺あつむ:はい。
東野幸治:で、ようよう聞いたら、やっぱりそうですよ。なんか、早速「キャップですけど…」とか(笑)
渡辺あつむ:ああ。
東野幸治:だから、言うたら「配信ですけど」ってことですから。おそらくその門言のね、単語だけをこうね、自分の中でこう言うたら、なんかこう吟味して、咀嚼した結果、おそらく関東の深夜ローカルで『旅猿』やるけれどもね、「お前ら分かってるか?」とね。
渡辺あつむ:はい。
東野幸治:「こんなもんな、特別にやらしたんねんぞ。その代わり、帽子売れよ」って(笑)
渡辺あつむ:はっはっはっ(笑)
東野幸治:「なんかお前、イベントとかやって客集めて、配信とかもなんかノルマとかあるし。お前、ちゃんとやれよ」みたいな、凄いそういう空気が漂った楽屋で(笑)
渡辺あつむ:はい。
東野幸治:心の中で、「しもた…」って。
渡辺あつむ:おお。
東野幸治:「これかぁ…」思って。やっぱ今日日ね、なかなかやっぱテレビっていうのもスポンサーさんとか制作費がないとか言われてるから、やっぱタレントもやっぱり稼働。
渡辺あつむ:はい。
東野幸治:殿様商売じゃないから、言うたら月に1回とか、隔週1回、ちょっとロケして楽しく「はい、お疲れ」って帰るところをグッと手掴まれて、「ちょっとコメント撮らしてください」って言うて、「ちょっとこれかぶってください」って言ってね。
渡辺あつむ:はい。
東野幸治:帽子かぶらされて、「この度、『旅猿』ではこのようなキャップ作ることになりました、ワーッ」って(笑)
渡辺あつむ:うん。
東野幸治:「ぜひぜひ皆さん、買ってくださーい」っていうのを多分ね、撮らな今後なるっていう、多分そういうなんか、テレビ局と吉本と、いろんなところが話し合って、「アイツらブツブツ、ブツブツ旅猿、旅猿うるさいから」ってことで、多分、折衷案になったと思いますから。
渡辺あつむ:うん。
東野幸治:もしかしたら今後、『ホンモノラジオ』やってる途中でね、ちょっと『旅猿』のなんか「こういう人形発売しました」って話とか(笑)
渡辺あつむ:ほう。
東野幸治:「帽子、ぜひぜひ皆さんかぶってくださいね」とか(笑)
渡辺あつむ:それ、頻度はどれぐらいですか?(笑)
東野幸治:頻度?俺の予想、月1ぐらい(笑)
渡辺あつむ:はっはっはっ(笑)リアル(笑)
東野幸治:いや、今、吉本めちゃくちゃ多い、そういうグッズみたいな。

