2025年9月26日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、大相撲ブームが自分の中で若干冷めつつある中で驚きの出来事が起きたと語っていた。
東野幸治:久しぶりにあつむ君の前でお話する1時間なんですけれども。台本の中に、こんな気になる文言がありました。「大相撲秋場所、あつむさん土俵近くで観戦」ということで。
渡辺あつむ:ふふ(笑)
東野幸治:よくあるんです。僕の薄い興味で始まって、夢中になるのが3ヶ月ぐらいで。
渡辺あつむ:ふふ(笑)
東野幸治:ヒューって下がっていって、追い抜かれるってこと(笑)
渡辺あつむ:はっはっはっ(笑)
東野幸治:追い抜くの、やめてもらっていいですか?(笑)
渡辺あつむ:ふふ(笑)
東野幸治:俺の相撲ブームを(笑)
渡辺あつむ:はっはっはっ(笑)
東野幸治:…どういうことなんですか?秋場所、だから…あなたとは1年に1回、大阪場所、どういったらいいんですかね。元朝日放送の懇意にさせてもらってる方の、言うたらそのはからいで、前から3列目、4列目ぐらいの良いところ。
渡辺あつむ:うん。
東野幸治:本当は大村崑さんとか、あなたの師匠、文枝師匠が座るところを座るというね。あつむ君にとったら、もうやってはいけない。
渡辺あつむ:はっはっはっ(笑)
東野幸治:「座布団を温めてました」みたいな話じゃないないんすけど(笑)
渡辺あつむ:はっはっはっ(笑)
東野幸治:っていう関係性やなのに。俺は一方、東京の方で、日本テレビのスポーツに精通してる社員さんと仲良くさせてもらってるから、1年に1回とか、実は今場所も2つ、3つ候補の日があって、「行きませんか?」って誘われたけど、ちょっと仕事の都合で断って。
渡辺あつむ:うん。
東野幸治:で、まぁまぁちょいちょい結果とか、大野里頑張れよ、とか。欧勝竜凄いな、とか。今は盛り上がってるじゃないですか。っていう感じでちょっと若干、気持ち的に今まではね、砂かぶりで相撲を見てましたけども。今、ちょっとこう2階席から見てるような状況なんですけど。
渡辺あつむ:うん。
東野幸治:あなた、土俵近く、東京の両国国技館で、相撲観戦したって、どういう?まず、誰のはからいでそんなええ席を?
渡辺あつむ:はい。
東野幸治:なに、真剣に一番、一番(笑)あそこ行っていいのは、もうかっちゃんとか、ピンクの服の人しかアカンねんあ、あそこ芸能人は(笑)
渡辺あつむ:いや、それより前でした。最前列。
東野幸治:最前列?!マジで?
渡辺あつむ:砂かぶりでした。
東野幸治:どういうあれで?
渡辺あつむ:すみません、これ取り調べですか?
東野幸治:取り調べですよ、そんなもん(笑)
渡辺あつむ:手短に説明します。東京の演芸場を経営している会社さんが、席を持ってはるんですよ。
東野幸治:一席持ってはんねや?
渡辺あつむ:二席持ってはります。で、落語家さんとか芸人さんを招待されてるんです、その会社が。
東野幸治:ああ、はいはい。
渡辺あつむ:で、今回私にご招待のお話が来まして。「1名だけだ」と。「どうですか?」と。
東野幸治:うん。
渡辺あつむ:メールで来たんですけども、「いや、ちょっと待ってください」と。返しましたよ。「2名じゃ無理ですか?」と。
東野幸治:はっはっはっ(笑)
渡辺あつむ:それは言います。
東野幸治:言いますよね(笑)
渡辺あつむ:「いや、1名だけなんです」ってはっきり言われました。
東野幸治:はい、はい(笑)
渡辺あつむ:もうほんまね、ギリギリまで。「いや、そのもう1人って東野幸治さんなんです」って言おうかと思ったけども、それで断られたら大恥やから(笑)
東野幸治:俺のこと、気使ってくれて(笑)
渡辺あつむ:はい(笑)「1名様です」…すみません、天秤かけさせていただきまして。その天秤がガチャンって言いました(笑)
東野幸治:はっはっはっ(笑)

