2025年4月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、令和ロマン・髙比良くるまが吉本興業退所したことで「業界の忖度」により邪魔立てされないことを願っていると語っていた。
太田光:令和ロマンってやっぱさ、これからの人の才能だからさ。
田中裕二:うん。
太田光:これからもう芸能界を背負って立つ人たちだからさ。
田中裕二:そうだよね。
太田光:あれ、ちゃんとやってあげて欲しいやね。俺が言うのもなんだけど。
田中裕二:まぁね。
太田光:ほら、俺も結構さ、色々あったじゃない。
田中裕二:はい、はい。
太田光:そういう意味じゃさ。
田中裕二:まぁまぁね。
太田光:お前がチンコ出しちゃったりとか、色々。
田中裕二:出してないです(笑)
太田光:「田中でーす!」って、サービスエリアでチンコ出しちゃったじゃない。
田中裕二:だから、俺は別に運転免許すら持ってないからね(笑)絶対ありえないですよ。
太田光:で、サービスエリアで、だから。別に車運転してない。
田中裕二:サービスエリアで、とか別にいいんだよ(笑)そんな細ぇことはいいんだよ(笑)
太田光:「ソフトクリーム」っつって、自分の出しちゃったりなんかして。
田中裕二:出してないよ(笑)
太田光:やってたじゃない。そんなことがあったりして、3年間ほどブランクがあったりなんかして。
田中裕二:はい、はい。
太田光:で、まぁ別にね、俺は今、自分がやったこと…あれ、全部俺の判断ですからね。


田中裕二:はい、はい。
太田光:だからそういう意味では、もうしょうがないっていうかさ。ある意味、自分のやったことに後悔はないんだけど。
田中裕二:うん。
太田光:ただ、やっぱりさ、重要な時期の…令和ロマンにとっては、とっても重要な時期じゃないですか。
田中裕二:うん。
太田光:ここの3年、この先3年でさ、どうなるかっていうのもさ、決まってくると思うんだよ、なんとなくね。
田中裕二:うん、まぁね。
太田光:まぁ、別にそこの3年がもしね、上手くいかなかったとしても…3年ってことは、もう今の芸能界、昔と違うから。
田中裕二:うん。
太田光:そんなことはないんだろうし、吉本興業も別にね、あれでそんななんか邪魔するみたいなこともしないだろうし。
田中裕二:まぁまぁ、ないでしょう。
太田光:それはないと思うけれども。ただ、やっぱほら、それとは別にさ、その業界なりの忖度みたいなのって、多少あるわけ。
田中裕二:多少はね。
太田光:これ、なくなっていけばいいなって話だけど、才能は潰さないで欲しいよな。
田中裕二:うん。
太田光:だから、そこの重要な、コンビとしての重要な。
田中裕二:うん。
太田光:なんつうの?タイミングっていうか、時期だからさ。
田中裕二:うん、うん。
太田光:なんかさ、俺もこんな偉そうに言うのもなんだけどさ。
田中裕二:ふふ(笑)
太田光:でも、やっぱりその3年って実は重要だったなって。
田中裕二:うん。
太田光:まぁだけど、重要だったからっつったって、なかったらいいってもんじゃないよ!
田中裕二:誰に、何を言ってるんだ(笑)
太田光: そういうことを言ってるんじゃないよってこと。
田中裕二:うん。
太田光:あの経験があって、俺は良かったと思ってるけども。まぁ、スムーズに行くなら行ってもさ、そっちの方が良かったりもするじゃない。
田中裕二:まぁ、そうだな。
太田光:色々考えんだよ、俺も。
田中裕二:うん。
太田光:そういう意味じゃ。だから、なんかこうね、やっぱりみんなで応援して欲しいわな。
