2025年1月26日放送のテレビ朝日系の番組『有吉クイズ』にて、タイタン・太田光代社長が、爆笑問題・太田光が太田プロから独立して、テレビ界から干された後に「再び太田プロに戻る」選択を拒絶した過去について語っていた。
若槻千夏:太田プロから抜けるじゃないですか。
太田光代:結局ね、マネージャーとは分かれちゃったの、合わなくて。
若槻千夏:はい。
太田光代:で、フリーになっちゃったの。だから、まぁ太田プロをやめてしまって二人、大人しくしてたんですけど。
有吉弘行:うん。
太田光代:で、3年ぐらい経った時に、NHK新人演芸大賞で大賞をとったりとか、『GAHAHAキング』が始まって、連続で10週勝ち抜きとか。
有吉弘行:はい。
太田光代:そのタイミングで、ここで戻さないとって思って。
有吉弘行:うん、うん。
太田光代:で、太田プロに行って。とにかく「お願いします」っていうことだったんだけど。
有吉弘行:うん。
太田光代:社長も副社もちゃんと席を用意してくれて。そのつもりでいらっしゃったの。
有吉弘行:はい、はい。
太田光代:そしたら、帰ったらまたなんかブーブー言い出したりとか。
有吉弘行:ふふ(笑)
井口浩之:あ、その話し合い、もう戻るつもりで?
太田光代:そう、私全然そう。なのに、「やっぱ戻らないとダメなのかな?」みたいな。
有吉弘行:ふふ(笑)
太田光代:「そりゃあそうでしょう」みたいな。
有吉弘行:はっはっはっ(笑)
太田光代:「どういうこと?」っていう。で、まぁ格好悪いっていう、ただそういうことだと思うの、本質はね。結構な問題になってたから。
有吉弘行:うん。
太田光代:ただ一つだけ彼が言ったことは、一回、裏切っちゃってるからね。「だから、信用してもらえるまで、時間かかっちゃうんじゃないか」と。
有吉弘行:うん。
太田光代:あの当時、30までに売れないとダメだって言われてたの。だから、その頃、もう27ぐらいになってて、彼ら。
有吉弘行:うん。
太田光代:だから、私も「急げ、急げ」って言ってたの。
有吉弘行:うん、うん。
太田光代:そしたら、私のせいにまたしてくるわけ。
有吉弘行:ふふ(笑)
太田光代:「みっちゃん、急げって言ってるじゃん。その暇がない。多分、なかなか信用してもらえないだろうし」って。「いや、そんなことないと思うよ、あの感じの歓迎の仕方は」って言ってたんだけど、まぁ結局ダメで。
有吉弘行:なるほど。
太田光代:もう一回、時間もらって。「申し訳ないんですけど、帰れないと…」って。
若槻千夏:うわぁ、凄い。
太田光代:「私がマネージャー経験ないですし、ちょっとやってみて、ダメかもしれないけど」って。
若槻千夏:凄い…
太田光代:で、社長と副社の前で。社長なんか優しいから、「そんなの大変だよ」って凄い言ってくれたんだけど、太田に。
有吉弘行:うん。
太田光代:何も言わないの。本当もう、「その感じでいきます」みたいな顔をしちゃってて。