おぎやはぎ矢作、3時のヒロイン福田麻貴の「つぼみ大革命のネタパクリ疑惑」に言及「あのコントを書ける人が、そんなことしない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年12月12日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、おぎやはぎの矢作兼が、3時のヒロイン福田麻貴の「つぼみ大革命のネタパクリ疑惑」に「あのコントを書ける人が、そんなことしない」などと語っていた。

矢作兼:3時のヒロイン、すげぇって思わなかった?

小木博明:凄いよ。

矢作兼:真ん中の子でしょ、あれが全部書いて。

小木博明:そう、そう。

矢作兼:あの子、今後凄いんじゃない?

小木博明:凄いと思う。なんか飯塚さんみたいな感じで。

矢作兼:しかも、ラジオで知ったけどさ、(福田麻貴は)つぼみ大革命(のコント台本)も書いてるんでしょ?

小木博明:書いてるんだってね。

矢作兼:女の人で優秀な芸人さんいっぱいいたと思うんだけど、面白い人ね。友近とか、凄い芸達者で。でも、個人の芸っていうか、それで凄い人いるけど、ああいうコントを書ける女の人ってあんまいなかったんじゃない?

小木博明:凄いよね。

矢作兼:集団コントとか、システムをちゃんと。

小木博明:そう、あれも素晴らしいよ。

矢作兼:ああいうシステムのお笑いを書ける女って、あんまいないよね。

小木博明:あれはいないと思う。女性で初めて見た。

矢作兼:俺も初めて見た。

小木博明:決勝のネタだよね。

矢作兼:うん。で、つぼみ大革命の美容師のやつ。この美容師のコントが、パクリだって言われてたんでしょ?

小木博明:去年かなんかね。

矢作兼:それも読んだよ。

小木博明:読んで。でも、色々な話を聞くと、「コントの日」のよりも面白かったっていう。

矢作兼:俺、両方見たよ。ちょうどまとめたやつがあって。

小木博明:ああ、あったんだ。

矢作兼:両方見たの。つぼみ大革命の方が面白かった(笑)スピード感があるのよ。どっちが面白いっていうか、NHKでやった方は、東京03とか劇団ひとりがやってっからもちろんよくできてんだけど。

小木博明:うん。

矢作兼:ちゃんと見せるやつなのよ。だから、それだけしか見てなかったら面白いんだけど、やっぱりテンポがいいから。

小木博明:まぁね、こっちは時間も決まってるしね。

矢作兼:どっちが笑いやすいかって意味では、つぼみ大革命の方が笑いやすいよ。

小木博明:うん、テンポよかったよ。

矢作兼:たしかに同じような設定なのよ。美容師のコントで、担当がいっぱいいて、変わってくっていう。雑談担当みたいな。

小木博明:うん。

矢作兼:たしかにほぼ一緒なんだけど、本人が「パクってない」と。

小木博明:そう、そんなことやるわけないと。

矢作兼:たしかに、あのコントを書ける人がそんなことしないと思うわ。

小木博明:「コントの日」でやったやつを、絶対そんなことやるわけないじゃん。

矢作兼:あと、そんなに凄い変わった設定でもないしね。

小木博明:あることはあるよね。

矢作兼:そんな目くじら立てて「パクった」っていうような、いい設定でもないんだよ(笑)

小木博明:そう。ちゃんとやり方上手くやってたからよかった。

矢作兼:今回、面白かった。

タイトルとURLをコピーしました