2022年2月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、おぎやはぎの矢作兼が、アンジャッシュ・渡部建が舞台裏で出す「ワル渡部」が芸人としての真骨頂で面白いのに、「ワルの部分を絶対見せたくない人なの」と明かしていた。
矢作兼:俺たちの大好きな「ワル渡部でいく」っていうことはもないの?
小木博明:それは、奥様が女優さんですから、もう。
矢作兼:ああ。でも、ワル渡部の方が好きだっていう女優さんは…無理?
小木博明:ワル希になればいいんだけどね、そこはね。
矢作兼:ワル希?
小木博明:ワル希に。
矢作兼:でも、奥さんはいい人だからね。
小木博明:イメージが良すぎてて。
矢作兼:ワルに振り切って欲しいんだよなぁ。
小木博明:俺も振り切ってる渡部さん、大好きだから。面白いし。
矢作兼:でもね、ワルの部分を絶対見せたくない人なの。
小木博明:あ、そうなの?
矢作兼:そうだよ。だって、昔俺たちがまだ人力舎の『バカ爆走』っていうライブによく出てた時に、ネタをやって最後にフリーな企画みたいなのをやって。
小木博明:うん。
矢作兼:俺たちが楽屋でいつも遊んでるわけよ。
小木博明:はい、はい。
矢作兼:常に人力舎の楽屋って言ったら、ザキヤマ・渡部のイジリが始まって、もうミニコントが延々と続いて。
小木博明:もう凄いからね、ずーっとよ。
矢作兼:本当に最低な絡みとかがあって。それが面白くて、ケラケラ笑って。
小木博明:うん。
矢作兼:それを舞台上でもやって欲しいから、振るじゃない。
小木博明:うん。
矢作兼:絶対にやらないから。
小木博明:うん。
矢作兼:その辺が、いわゆるタレント性は高いの。
小木博明:凄い。
矢作兼:渡部さんって。でも、俺からしてみたら、もうろくでなしの感じの面白さ。
小木博明:うん。
矢作兼:もう腹抱えて笑うほど面白いのね。
小木博明:もう歯がゆいの。あれをなんで出さないんだよって。
矢作兼:そう。
小木博明:もう移動のバスの中でも、爆笑よ。酸欠で頭痛くなっちゃうぐらい笑ってんのよ、渡部さんで。
矢作兼:そう。
小木博明:それを絶対に出さないんだよね。
矢作兼:出さない。もう渡部さんの悪口とかを一般の人がさ、ネットとかで「アイツで笑ったことねぇ」「グルメ語って全然面白くない、一つも面白くない」っていうのを、見返してやりたいぐらい面白いから。
小木博明:悔しいよ。あんな面白い人いないぐらいなのに。
矢作兼:だから、そこを出すしかないと思うんだけどさ、最終的には。
小木博明:うん。
矢作兼:もう木下さんと組んでさ。
小木博明:うん。
矢作兼:もう原チャリでお遍路回ってさ(笑)
小木博明:原チャリでね(笑)
矢作兼:木下さん自転車でしょ(笑)だから、さらに上をいく、原チャリでお遍路回って欲しいよな(笑)
小木博明:うん。
矢作兼:いいんだから、真面目にならなくて。