2025年1月20日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、前島花音アナが「映画はネタバレを確認してから行く」理由に納得したと語っていた。
伊集院光:『ぽかぽか』でハライチの岩井君に会って。で、岩井君に「最近見たんだけどさ」って。「『ロボット・ドリームズ』見たんだけどさ」っつって。
「それがちょっと岩井君がどう思うか知りたいんだよね」みたいな話をしたら、岩井君が「先週、俺それ言いましたよ」っつって。で、言われてみれば、前の週に岩井君とまた「最近、なんかおすすめのある?」っつった時に、岩井がなんか言ったんだけど、その時俺、メモできなくて。
で、「それ、なんつってたんだっけな?」ってなってた映画が1本あって、それが『ロボット・ドリームズ』だったらしくて。俺は岩井君からも、それからリスナーからもこれ、推薦受けてて。
で、それから他にも、「俺は面白かったと思うんだ」って、人に勧めたりとかもしてて。そしたら、最近仲良くしてもらってるニッポン放送の前島花音アナウンサー、絵心があって、20代中盤であと何よりも彼女は映画をある程度、ネタバレを確認してからしか見ないっていう。
俺らがよくさ、若者はそういう傾向にあるよって言われても、俺はにわかに信じられなくて。「マスコミが作ったやつじゃねぇの?」ぐらいのことを思ってたら、彼女はそうなんだっつうの。
で、『ルック・バック』の時にそれを知らないで、パッと言われた時に、「そんなのネタバレしちゃった面白くないじゃん」っつって行って、「『ルック・バック』凄い面白かった」って言ってて。
で、今回『ロボット・ドリームズ』面白いし、ネタバレが嫌だみたいな展開では全然ないし、何よりイラスト描いたりするの凄い得意だから。「途中に出てくる、土鳩の首のメタリックなところの表現を見て欲しい」っつって。
で、前島花音アナが「行ってきました」っつって。で、行った直後でLINEくれて、「嬉し涙が止まらなくて、困ってます」っつって。で、「もう絵も今すぐ描きたくてしょうがないし、さらには多分、1ヶ月ぐらいこれ続く」って、1本映画見たらって。
で、「え?そこまで?」っていうか、俺からしてみたら。だから、この前島花音アナウンサーは、ある程度ネタバレチェックしてから見に行く理由は分かったんだよね。映画に対する揺さぶられ方の感受性が、こんなに高い人は見たことないから。
「もうなんか、ちょっと今動けなくなって、映画館のそばでゆっくりしてます」みたいな感じ。穏やかなアニメーションなのよ、めちゃめちゃ穏やかなアニメーション映画なんだけど。