2024年12月5日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ハライチのターン』(毎週木 24:00-25:00)にて、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が、「新語・流行語大賞」があたかも「国がやってるみたいな顔をしてる」から批判されやすいと指摘していた。
岩井勇気:「ふてほど」なんですってね。
澤部佑:「ふてほど」ですよ、とったのはね。
岩井勇気:ねぇ。
澤部佑:うん。
岩井勇気:みんななんか、ブーブー言ってますけどもね。
澤部佑:そうなんですかね。「言ってない」みたいな。
岩井勇気:うん。別にいいんですよね。ただの企業がやってるだけのやつなんで。
澤部佑:そんな言い方はやめてあげてください(笑)
岩井勇気:いや、「そんな言い方やめてあげてください」っていうか、別にそんなブーブー言うようなことじゃないんですよ、これって。
澤部佑:まぁまぁ。
岩井勇気:国がやってるみたいな顔をしてるだけですから(笑)
澤部佑:ふふ(笑)
岩井勇気:これって。
澤部佑:まぁまぁね。なんか凄い賞みたいな、いつしかなってるけど。
岩井勇気:うん、なってるんだけど、一企業がやってるだけのやつなんだよ、これ。
澤部佑:うん。
岩井勇気:そんな、何やってもいいんですよ、だから。
澤部佑:うん。
岩井勇気:その企業さえよければ。
澤部佑:なんでここまでデカくなっちゃったのかね?
岩井勇気:なんか…勘違いしてるんですよ、みんな。国がやってるって(笑)
澤部佑:国がやってるって思ってないよ、別に(笑)
岩井勇気:国のやつだ、みたいな。
澤部佑:デカいやつっていうのは、勝手に思っちゃってるね。
岩井勇気:その認識皆さんおかしいですから。これ、ただの一企業がやってるだけのやつですからね。勘違しないでくださいね。
澤部佑:はっはっはっ(笑)まぁまぁね(笑)
岩井勇気:来年からちょっと考えた方がいいですよ、なんでもないっていうことを。