2019年12月3日放送のMBSラジオ系のラジオ番組『アッパレやってまーす!』(毎週月-木 22:00-23:30)にて、お笑いコンビ・マテンロウのアントニーが、TBS系の番組『水曜日のダウンタウン』の企画「家に人がいる」系ドッキリの手口について語っていた。
リスナーメール:アントニーさんは、よくドッキリにかかっているイメージがありますが、今までで一番過酷だったドッキリは何ですか?
アントニー:過酷…
小沢一敬:腹立ったのでもいいよ。
アントニー:腹立った…まぁ、何個かあるんですけど。
小沢一敬:うん。
アントニー:一個はもう、自分の家に勝手に入られているシリーズ。
小沢一敬:うん。『水曜日』シリーズ?
アントニー:『水曜日』の家開けたら人がいる。
松田大輔:ああ、それ見た。
アントニー:やっぱもう、めちゃくちゃ怖い。
小沢一敬:イヤなの?
アントニー:イヤです。でも、最初はもう怖さ。で、その後、イヤな気持ち悪さと、なんか撤収した後も、「まだどっかにいるんじゃないか」っていう。
小沢一敬:カメラ仕掛けられてるかもしれないね。
アントニー:そうなんですよ。
小沢一敬:あれ、事務所がでもOK出してるってことでしょ?
アントニー:出してます、出してます。それ毎回、なんか「もう騙されないぞ」って思ってるんですけど、毎回「芸能人モテ部屋チェック」という収録が入りました、みたいな(笑)
筧美和子:ふふ(笑)
アントニー:で、ちょうど僕が2~3日ロケ行く時に、「その間に、どうしてもアントニーさんの部屋をチェックしたいらしいんですよね」って、で、鍵を渡して。
小沢一敬:毎回騙されてるの?
アントニー:毎回です。でも、多分もう合鍵作られてるっぽくて。
松田大輔:マジかよ。
アントニー:はい。
小沢一敬:吉本って、凄い会社だよね。
アントニー:そうなんですよ。
小沢一敬:俺がもし、今の君の立場なら、次に引越して、次の引っ越し先、事務所に教えないけどね。
アントニー:もう、本当にそうですよね(笑)