2024年11月15日放送のテレビ東京の番組『伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評』にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明が、『THE MANZAI』でネタ作りが間に合わず「オチを決めずに」漫才をしたことがあると告白していた。
伊集院光:『THE MANZAI』で、楽屋でネタ考えてるって。
小木博明:あ、はい。
中根舞美:へぇ。
伊集院光:あれは…
小木博明:あれはそうですね、当日、5時間ぐらい前に楽屋入れてもらって。間に合わなかった時あったんですよ。
中根舞美:え?怖すぎる。
佐久間宣行:え?
小木博明:漫才のああいう番組って、もう何時何分おぎやはぎ出演って、もう決まってるんですよ。
伊集院光:まぁ、売れっ子ばっかりだからね。
佐久間宣行:ほとんどの番組そうですよ(笑)
伊集院光:ふふ(笑)
小木博明:ふふ(笑)そうでしたっけ?(笑)
佐久間宣行:そう(笑)
小木博明:で、着替えながらもオチまで決まってなくて。
佐久間宣行:ふふ(笑)
伊集院光:どうしたの?
小木博明:で、着替えながらも、オチまで全然決まってなくて。
伊集院光:どうしたの?
小木博明:最後、矢作が「最後、オチは俺がなんとかするわ」って。「本当?」ってなって(笑)
佐久間宣行:「オチ奢ってもらえんの?」みたいなこと?(笑)
小木博明:そう(笑)「オチ、いけんの?」って(笑)で、もう本当にオチもないまま、出たんですよ。もう時間だから。
伊集院光:うん。
小木博明:で、出て。どんどんオチに近づくにつれて、こっちも緊張してくるんですよ。
伊集院光:「あるんだよね?ちゃんと」っていう(笑)
佐久間宣行:ふふ(笑)信じらんない、すげぇなぁ。
小木博明:で、俺が最後、「ここまでしか決まってない」っていうところまで行ったんですよ。
伊集院光:うん。
小木博明:で、矢作がちょっと間があいて「…いいかげんにしろ」で終わっちゃったんですよ。アイツ、オチ用意しないできてんですよ。「いいかげんにしろ」って、なんだそれって思って。
中根舞美:ふふ(笑)
小木博明:それから、ちょっと早めに入ろうって(笑)
伊集院光:ふふ(笑)