2024年11月13日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、番組企画会議の内容が書かれたホワイトボードは「清掃業者に見られたくない」理由について語っていた。
佐久間宣行:今の事務所はね、自分で掃除してるんですよ。作業場はまぁ、自分で掃除して。それは、よく言われるんだけど。「なんで業者の方とか入れないんですか?」とか言われるんだけど。
ホワイトボードとか、色んなところにもうその世の中に出しちゃいけないことが書いてあるわけよ。まだこれから発表されてないものとかね。それ、自宅を事務所にしてやってた頃は、奥さんがたまに入れるわけですよ、ダスキンとかそういうの入れてくれるんだけど、あとエアコンの清掃とか。
その時に、「あ、これバレたらいけないんだ」と思って、全部消してたの。それが面倒くさくて。で、結局自分で掃除してるんだけど。
たまに書いてあんのよ、ちょっと言い方悪いんですけど、本当に普通に書いてあんの。悪い意味じゃなくて「ちんこ」とか書いてあるの(笑)
『罵倒村』やってた頃は、罵倒村罵倒案とかって書いてて。「渡部のアナルに…」とか書いてあんの(笑)その疑似録を、そのまま俺は自分の部屋で会議やってそのまま残しといたりするから。
そうするとやっぱ、「渡部のアナル」みたいなのがそのまま出てきちゃうから。仕事だよ、うん。別にこれ仕事なんだよ(笑)なんだけど。
それがだから、もしかするとバラエティに興味ない外国人の方とかが清掃してくれることとかあるじゃん。それだといいのかもしんないんだけど。日本人の人というか、日本語が分かる人にバレるとちょっと恥ずかしいから、全部消さなきゃいけないから(笑)