2024年9月5日放送のニッポン放送系のラジオ番組『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』(毎週木 27:00-28:30)にて、お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが、高校の修学旅行で「ぼっち」と思われないようにするために使っていた秘策について語っていた。
村上:野田さんの中で、結構喋る奴だと思うんですよ、LEOは。
野田クリスタル:はい。
村上:野田さんの人生の人たちいるじゃないですか。
野田クリスタル:はい、はい。
村上:付き合いのある。そん中でも、LEO君は1番喋るぐらいの人間じゃないですか?
野田クリスタル:ああ、そうですね、LEO。
村上:正直ね。
野田クリスタル:そうですね、LEO。
村上:よう喋ってるの見ますんで。まぁ、そういう意味でもまぁいいんじゃないかな、ということですよ。
野田クリスタル:うん、やっぱね、友達って大事だなと思ったのは、『ラヴィット!ロック』の時で。
村上:ああ、はいはい。
野田クリスタル:『ラヴィット!ロック』の時って、やっぱ凄い人数の人が集まるんですよ、色んな他ジャンルのね。
村上:はい、はい。
野田クリスタル:あの瞬間やっぱね、思い出したんですよね、修学旅行を凄い。
村上:ああ、そうですか(笑)
野田クリスタル:各々が団体で来てるじゃん、あれ。
村上:人知れずビビってたんですね(笑)曜日もあるし、ジャンルもあるし。
野田クリスタル:はい。僕の伝説のね、沖縄修学旅行で。
村上:伝説と化して。
野田クリスタル:陽キャ、クラスの一番強いグループに、衛星みたいな感じで、まるで仲間かのように近く歩いてたっていう。
村上:ずっと、2mぐらい後ろを歩いてたっていう(笑)
野田クリスタル:ふふっ(笑)
村上:まるでAグループのように歩いていたという(笑)
野田クリスタル:まるでAグループのように。地球の周りを回る月のように。
村上:「アイツずっとついてくるぞ」と(笑)
野田クリスタル:ついてくるぞと思われないです。思われない距離感を保ってるんです。
村上:ああ、素晴らしい。「同じルートだったんだ、アイツ。名前なんだっけ?」みたいな。
野田クリスタル:ってニュアンスでついてたって伝説もありますんで。