伊集院光、ラジオ番組の「聴取率調査」の具体的な方法について「俺らの業界ほど多分知らない」と思う理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年8月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ラジオ番組の「聴取率調査」の具体的な方法について「俺らの業界ほど多分知らない」と思う理由について語っていた。

伊集院光:未だにさ、聴取率調査っていうのはさ、アンケートだよ、多分ね。この時代になってもまだアンケートで、守秘義務があるからテレビで言うと視聴率の機械とかも、基本的には設置したことを言わないっていう制約書を書いた上で測るから。

聴取率はアンケートなのね。で、よくわかんないのは、まず生でこの時代だけど生で聞いてもらうみたいこと。で、しかもそのアンケート、これってさ、俺らの業界の人全然知らない。俺らの業界ほど多分知らないんだと思う。業界関係者の家にそのアンケートが来るとこと聞いたことがないから。

だから推測で半分喋ってますけど、先に来んのかな?後に来んのかな?で、今もう持ってる人がいるのか、いないのか。だから、聞いてもそれに当たらなければ、みたいな。

あともしくは、すげぇ変わり者の人のところにアンケート行っちゃってたら、ザーッていうのを聞いてて、「僕は文化放送とニッポン放送のちょうど中間ぐらいのザーッていうやつをずっと聞いてました、このスペシャルウィーク」っていう人がいちゃうと、そこが数字とっちゃう可能性もあって(笑)

まぁまぁ、細かいことはわかんないんですけど、とにかく生でたくさん聞いてくれるとまぁ確率的にはいいことがあるんだろうっていう感じで。

伊集院光、『深夜の馬鹿力』が『オードリーのオールナイトニッポン』よりも聴取率が高かったことを公言しづらい理由
2024年8月19日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『深夜の馬鹿力』が『オードリーのオールナイトニッポン』よりも聴取率が高かったことを公言しづらい理由...
伊集院光、ニッポン放送が「聴取率調査週間(SPウィーク)」に徹底的に取り組んでいるのが分かってTBSラジオではスルーしていることに「やっぱ不安になるね」
2024年4月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ニッポン放送が「聴取率調査週間(SPウィーク)」に徹底的に取り組んでいるのが分かってTBSラジオで...
タイトルとURLをコピーしました