2025年11月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『深夜の馬鹿力』前番組のパーソナリティを驚かせるためだけに毎回ドッキリを仕込んでいた過去について語っていた。
リスナーメール:ノブタケを 驚かせるため手間かけて 亜土ちゃん呼んだり SMしたり
伊集院光:これは多分、ミキサーの岡部さんぐらいしかわかんないんじゃないかな。もう、そのスタッフ陣もきょとんなんですけど。当時、今やってるスタジオの隣のスタジオでやってたんで。
これが7スタで、隣が8スタっつって、今もそうだけど、7と8スタの間はカーテンで仕切られてるけど、このカーテンを開けると、ここがガラス窓になってて。で、今、向こうが見えるのよ。
で、当時、TBSはいろんな番組の団結みたいの。まぁ、割と今もやってるか。今もやってる…俺がやんねぇだけか(笑)今もやってる?やってる?で、あれだよな。最初、生島さんと森本さんが仲悪くてやんなくなったのは…嘘だよ、嘘だよ。嘘だよ、それは(笑)ギャグ、ユーモアね(笑)
で、その前に市川展丈さんっていう、この番組まだUP’sって言ってた頃に、手前の番組であの人はなんか凄い喋り上手なんだけど、タワーレコードかなんかの店員さんで、DJやってるみたいな肩書きの人で。
音楽トーク番組やってて。
リスナーメール:UP’s時代、前番組の市川展丈さんが担当するDBのエンディングに、UP’sのスタジオと繋いで、パーソナリティ同士のクロストークをする時間がありました。
伊集院光:で、今、空気階段が言ってくれてる、「この後は伊集院さんです」を生で、その何分かだけ、向こうのカーテンを開けて、で、「伊集院さん」てって言うと、「お、今日どうなの?」みたいのをやるのがそれノリとして面白いっつって、全曜日それやってたの。
リスナーメール:なぜか月曜日だけ、スタジオを隔立てたカーテンが開くと、何かしら変なことをしていて、展丈さんが困惑していました。
プリプリのコピーバンドを目指して、スタッフでバンドを練習してみたり、アメリカ人のいかつい軍人さんを伊集院さんのいるべき位置に座らせて、「コンバンハ!イジュウインです!」だけずっと言わせていました。
伊集院光:その最たるものが、水森亜土さん、両手で絵を描ける、その人をそのためだけに呼んで。展丈さんが向こう側からカーテン開けると、このガラスに猫の絵をいっぱい描いてるっていう(笑)
あと、俺がプール用意して、シャワーを素っ裸で浴びて、向こうが開けて「いやーん」って(笑)「何見てんの」ってやるのとかあって(笑)で、もうそれやるたびにもう疲れちゃってさ(笑)そのセッティングで。



