伊集院光、『27時間テレビ』マラソン企画の裏側を追った『深夜のハチミツ』でのバラエティ番組としては斬新すぎる流れに驚く「度肝を抜かれたよ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年7月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『27時間テレビ』マラソン企画の裏側を追った『深夜のハチミツ』でのバラエティ番組としては斬新すぎる流れに驚いたと語っていた。

伊集院光:『深夜のハチミツ』っていう、お笑いの若手が集まって色々やってる深夜のどバラエティみたいなやつで。たまたま俺の見た回、通常回を見たことないんだけど。27時間テレビの長い、100kmマラソンあんじゃん。100kmマラソンで、その『深夜のハチミツ』チームっていうのが出てたってことは…8チャンネルか、フジテレビか。

その『深夜のハチミツ』チームが出てて、レギュラーメンバーでそのあんままだ売れてない、若手のお笑いのいっぱいいる中で、その中でマラソンが得意だっていう、「モシモシ」っていう3人組のいけっていう、一人のマラソンが趣味でやってる男の子が代表で出て、みんなが応援するっていう企画の顛末みたいな。

27時間テレビの裏側みたいなのをやってたわけ。で、それを見るともなく、多分なんか競技の合間だったのか分かんないけど、つけっぱで見てて。で、そしたらさ、そのここまでの成り行きみたいなやつを説明してて。いよいよノミネートすることが決まりましたって話で。

優勝賞金1000万円です、と。この100kmマラソン、トップでゴールしたら1000万円もらえますっていう話が出た時に、じゃあそのいけっていう子に「お前、出ろよ。お前得意なんだから出ろよ」って。

この子は、趣味でマラソン始めたんだけど、フルマラソンを3時間ちょいぐらいで走るぐらいの、才能のある子らしいんだけど。なんか流れのドタバタの中で、他のメンバー全員に50万円ずつくれ、と。で、「お前は取り分250万な」みたいことを強制的に言われるみたいな。

「分かったよ、じゃあしょうがないよ、そうするよ」みたいな、前回までのあらすじがあって。で、みんな凄い一生懸命応援する中で、彼が優勝するの。で、1000万円を結局、彼がとる。しかもデッドヒートの中、凄い最後のラストスパートのデッドヒートで優勝して。で、みんなも感動して泣いたりとかしてんだけど。

で、それで終わりました、みたいな。『深夜のハチミツ』のドタバタのシーンなんだけどなんか凄いものを…僕の中では凄いものを見たなって思ったのは、「あの話、忘れてないよね」って流れになるじゃん、絶対。だって本当にとると思ってなかった1000万円とっちゃってんだから。「みんなで50万で、お前の取り分250万っていう話、忘れてないよね」を、いつ切り出されるかっていう空気になってんだけど。

そんな中で、一人の多分お笑いの進行が分かってる子が、さりげなく話の中で、「ねぇねぇ、どうすんの?250万円の使い道」って言うわけよ。要するにそれに対しては、「おい、ちょっと待ってよ、1000万円、俺のもんだよ!」「いや、言ったろ?VTRあるんだから!」の流れが、若手のわちゃわちゃしたお笑いの流れじゃん。

その池君が、「250万円、何に使おうかなぁ」って始まるわけ(笑)そしたらみんなが、「え?え?」っていう。で、「みんなに50万円ずつ配って」っていう。その周りの感じの雰囲気は、要は「いや、言ったかもしんないけど、あんなの証拠がないよ」とか。「別に、約束で契約交わしたわけじゃないし」とか。あと、番組側がそれを取り上げるための算段、みたいな流れになるのが今までのバラエティじゃん。

じゃなくて、「50万円?俺たち」みたいな話をして、「当たり前だよ、みんなの応援がなかったら、俺、絶対勝てないから」っていう(笑)新しいっていうか、この子…。

僕はね、なんか今までのお笑いのセオリーみたいのが、もうみんなに飽きられて、お約束みたいのもいいし、あなたたちだけでやる流れだと、こう振ったらこうで、てんどんがどうのとか、そういうやつなんでしょっていうことが、僕の中ではテレビ離れだったり、俺の中にある、そういう旧態然としたやり取りみたいなものが、多分もう古いのかもしんないなと思った中で。

なんつったらいいのかな。清々しいぐらい。一回も「俺の金だ」とかないのよ。それでみんなも泣きながら「ありがとう」って言って、その50万円をもらっていくっていうやつを見て(笑)なんか分かんないけど…その子が本当に他のバラエティ出て面白いかどうかなんか、俺、他のものを見てないし、彼のネタも見てないから分からないんだけども、なんかわかんないけど、この子は間違いなく善人なのと、少なくとも並外れたスポーツの能力はあるのと。イジられ方とかも割と清々しい感じだったから。

なんか僕の中では、たまたま深夜オリンピックつけたりなんだりして、何時だったのかもわかんないし、もっと言うと全録で見ちゃってるから、いつやってるやつかも全然分かってないんだけども。

なんかね、このモシモシのいけ君、聞くと太田プロの芸人さんらしいんだけど。なんかね、度肝を抜かれたよ。

明石家さんま、『27時間テレビ』の前日にホリケンと今田耕司が「練習」していたと明かす「吉本の会社で2人練習して」
2024年7月27日放送のMBSラジオのラジオ番組『ヤングタウン土曜日』にて、明石家さんまが、『27時間テレビ』の前日にホリケンと今田耕司が「練習」していたと明かしていた。 明石家さんま:27時間テレビの途中から酷くなったのも事実。 村上シ...
東野幸治、『27時間テレビ』が『新しいカギ』メンバーの活躍で成功を収めたことで「完全に世代交代終わりました」
2024年7月26日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、『27時間テレビ』が『新しいカギ』メンバーの活躍で成功を収めたことで「完全に世代交代終わりました」と発言し...
タイトルとURLをコピーしました