2024年7月7日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日 20:00-21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、小学6年生の時の恩師に感謝の言葉を述べていた。
有吉弘行:この場をお借りして、福田先生にご挨拶を…
安田和博:全然いいですけど(笑)聞いてらっしゃるのか、福田先生は(笑)
有吉弘行:福田先生、ご無沙汰しております。ますますお元気そうで、大変うれしく思っております。
今、こうやって芸能界で仕事をしている大きなきっかけの一つとしてはやっぱり、福田先生にですね、小学校6年生の時に、抜擢してもらった教育委員会の集まりでしたかね、抜擢してもらったあの教育委員会で、お芝居をしたんですけど。
その時に、福田先生に主役に「有吉君、やってください」と抜擢されまして。そこでお芝居をして、その時に大変福田先生にいつも怒られてましたけども(笑)へへっ(笑)
その時は、福田先生にすべて終わった時に「よく頑張ったね、素晴らしかったわよ」って褒めていただいて。なんかあの時の感動というか、達成感というか。そういうものが非常に嬉しく思えてですね。
芸能界、こういうお仕事に就きたいな、と思ったような気がします。本当に今、自分がこうやってまだまだ芸能界で活躍できるのは、福田先生のご指導のおかげだと思っております。
今回、ちょっと仕事の都合でそちらに伺うことはできなかったんですけども。次は、還暦ですかね。10年後、私達60歳、福田先生90歳ですか。99歳ですかね。いくつか分からないですけども。
その時、福田先生もぜひお元気で。その集まりに参加していただけたらな、と思っております。ぜひ10年後、またお会いしましょう。福田先生、どうもありがとうございます。
…すみません、ありがとうございます。
安田和博:いいです、いいです。ちゃんとした挨拶で。
有吉弘行:すみませんね、ちょっとこの場をお借りしてしまいましたけども。
安田和博:はい。全然良いとは思いますけども。聞いてらっしゃったら、感動する可能性も。
有吉弘行:ふふ(笑)
安田和博:感動してらっしゃるんじゃないですか、ちゃんとしてたから。
有吉弘行:ふふ(笑)すみません(笑)