伊集院光、師匠・三遊亭円楽と立ち食い蕎麦屋に行っていた時の思い出について語る「仕事前に、立ち食い蕎麦屋に寄ってから…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年6月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、師匠・三遊亭円楽と立ち食い蕎麦屋に行っていた時の思い出について語っていた。

伊集院光:ウチの師匠は、凄い立ち食いそばが好きなの。大の立ち食いそば好きで、そうね、週に2~3回は立ち食い蕎麦屋さんに寄って。

それこそ朝、仕事『笑点』これから行きますよっていうのになるのに、何時に起こさないとこれはもう遅刻するぞってなると、ウチの師匠は必ず少し前に、ガバッて起きて、目覚ましも鳴らないのにガバッと起きて立ち立ち上がって、支度を始める人なんだけど。

それが10分巻きぐらいで立ち上がった時は必ず、その「寄ってから行くぞ」って言って、その立ち食い蕎麦屋さんに寄って、で、立ち食い蕎麦を食べていくっていう、もうルーティーンのところで。

多分、師匠のサインも飾ってあったし、ずっと飾ってあったし。あとそこでよく師匠に怒られた、多分最初の内にこっぴどく怒られたのが、「卵を潰した汁は残すな」っていう謎の(笑)

卵を潰してないとか、卵を入れていない蕎麦の汁は残していいけど、「お前よぉ、卵潰したら汁は全部飲めよ」って言われて。俺、落語界のルールなんだと思ったら、師匠の独自ルールでした(笑)

色んな師匠がいるんだけど、なんかね、人によっては「師匠より高いもん頼むな」って人もいるのね。で、それはたとえば師匠が普通にわかめ蕎麦を食べてんのに、天ぷら蕎麦を食べるのは、「遠慮しろ」みたいな。

その暗黙の了解で、「遠慮しろ」みたいな師匠もいるんだけど、ウチの師匠は、むしろ「たくさん食え」っていう人だから、「大盛り食え」みたいな。難しいのは、「お前みたいなガタイの奴が、俺に気を使って立ち食いそばの我慢をしてるのは、俺が舐められてる感じがするから。お前はのびのび食べていい」と。だから、何を食べてもいい、天ぷらをいっぱい乗せようが、大盛りにしようが、2杯食べようがいいって。

ただ、「卵を潰した汁だけは絶対残すな」っていう。それともう一個。「俺より早く食い終われ」っていう。「俺の後に頼んで、俺より早く食い終われ」っていうその鉄の掟が(笑)

普通、立ち食いそばに行くだけで、2個も掟ある?(笑)

神田伯山、三遊亭円楽の「伊集院光と神田伯山も心の距離を作らないで」という遺言も「守れてないわけだよ」と発言
2023年12月22日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、三遊亭円楽の「伊集院光と神田伯山も心の距離を作らないで」という遺言も「守れてないわけだよ」と発言してい...
伊集院光、師匠・三遊亭円楽がラジオ番組収録中に泣き出した一場面を回顧「弟子の前で泣くなんて、あり得ない人なんですけど」
2022年12月28日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、師匠・三遊亭円楽がラジオ番組収録中に泣き出した一場面を回顧していた。 リスナーメール:35年以上...
タイトルとURLをコピーしました