2024年5月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、生島ヒロシが所有する「イチローとピート・ローズのサイン入りバット」が「これは相当、珍品」だと思う理由について語っていた。
伊集院光:生島さんが今日、昼間の『ぽかぽか』に生ゲストで出て。で、その中に自分のお宝を鑑定するコーナーみたいのがあんのよ。
で、持ってきたのがイチローとピート・ローズのWネームのサインバットっていう。それを持ってきて。で、俺それ見た時、「あ、これ見覚えあんな」と思って。「なんだっけ?これ」と思って。
で、よくよく思い出してみたら、TBSのラジオショッピングで、今から何年ぐらい前だろう?7~8年ぐらい前に、限定で発売した、なんかその一応鑑定書付きっていうか。シリアルナンバー入りのグッズなの。
で、覚えてんのは20万以上したんだよ。ラジオショップで20万円以上したの。で、その時自分の番組でも、生島さんの番組のショッピングコーナーから始まって、まぁ何ヶ所かショッピングあんじゃん。自分の番組でも、その後の番組でも販売をしたの。
で、その時に今でも覚えてんだけど、僕のコメントは「これは相当、珍品だと思うよ」っていう。珍しいもん好きな人は、もしかしたら欲しいんじゃないのみたいな。で、自分からすると20万円するものを、ラジオショッピングで、物を見ないで買うっていう感覚があんまり実感がないの。自分事としてはね。
欲しい人が買ってくれのもちろん嬉しいし、そりぁラジオショッピングだってお世話になってるわけだから、少しでも売れて欲しいと思うけど。随分、変わった高価のもん出てきたなぁと思って。
だって、もうピートローズといえば、イチローの悪口ばっか言ってんだから。要するに、イチローが日米通算で安打の記録作った時も、ピート・ローズのメジャーリーグの記録を抜いた時に、「だったら俺の小学校の時の少年野球の数字も入れてくれよ」って言って。
「日本の野球のレベルの低いところでどんだけ打ったとかを足すんじゃねぇよ」ぐらい のことを言ってて。で、その後も今回のさ、水原一平の件も「俺も通訳を介してたら無罪だったじゃん」って、本人が野球賭博に関連してるから、ピート・ローズは。
ピート・ローズは元々、アメリカで一番ヒットを打った人なんだけれども、まぁそういう感じで落ちぶれてるっちゃあ落ちぶれてる。殿堂入りにも選ばれないで、監督時代に野球賭博をやったっていうことで、端っこの方に追いやられてて。
で、僕のコメントとしては、カネがもらえるから多分、このサインを書いたと思う。おそらく、イチローと一緒にこれを分かち合おうなんていう形で、サインをするわけがない、今までのコメント。
だから、「おそらく今後このWネームのものは出てこないと思いますよ」みたいな話をしたのは覚えてて。
で、ビックリしたのは、生島さんが「実は僕、買ったんです」っつって。それを持ってきたのにまずビックリしたのね。「え?買ったの?」っていうか。「ああ、そういや聞いたな。生島さん買ったって話は聞いたな」って思い出したんだけど。
まず、「限定でお届けします」って言ってるものを、いち早く生島さんが買ってんのなんかおかしくない、みたいな。でも、なんかちょっと記憶をたどっていったら、でも生島さんがいの一番で買ったおかげで、割とみんな「ああ、じゃあ俺も買いたい」っていうか、重い腰を上げるじゃないけども、20万円もするもんだけど、結構なスピードで売れてったみたい話もあったな、と思って。