2024年5月3日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、『ダウンタウンDX』のロケでダウンタウンの「聖地巡礼」をしたところ思わぬ事実が判明したと明かしていた。
東野幸治:この間、久しぶりに『ダウンタウンDX』行ってきました。いや、ラジオで言っていいのかどうか分からんけど、凄いことが分かりました。…いや、もう本当にもう、ネットニュースにはどうかして欲しくないんですけども。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:いや、これやっぱりだから言おうか、言おまいか、みたいなところあるじゃないですか。その時に、一線超えて「もう、ええか」思って、言う人もいるじゃないですか。
渡辺鐘:はい(笑)
東野幸治:『ダウンタウンDX』あって、5月の半ばか下旬ぐらいに多分放送されるんですよ。で、それはなんか色んなゲストが来てて、色んな地元を紹介するっていう企画なんですよ。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:で、マネージャーから『ダウンタウンDX』にそういうオファー来てますよって、「ありがとうございます」みたいなんで。で、別に宝塚ですけど、そんな紹介することも別にないし、どうしたもんかなって時に、「ああ、そうや」と思って。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:今、浜田さん一人でやってるし、宝塚市と尼崎って国道尼宝線で繋がってるんですよ。もう、隣の市ですから。勝手に、尼崎観光大使っていう名目で、ダウンタウンさんの聖地巡礼じゃないけど。「それ、ロケ行かしてもらっていいですかね?」みたいな。
渡辺鐘:おお。
東野幸治:ほんなら、「ぜひ行ってください」みたいな。『ダウンタウンDX』って、トーク番組やけど、「ぜひぜひ」って言うから、「あ、行ってええんや」みたいな感じで、先週『ホンモノラジオ』終わって、次の日『正義のミカタ』終わって、で、昼過ぎぐらいに夕方までかからへんかったかな、4つぐらいポイント、ポイント。小学校とか、中学校とか、ここのお風呂屋さんとかみたいなロケして。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:で、最後は和田さんっていう、ダウンタウンさんの小学校、中学校常に一緒にいてた友達。知ってる?
渡辺鐘:聞いたことありますね。
東野幸治:最初、松本さんと仲良かったり、高須さんと仲良かったりして。小学校の時はそんなに浜田さんと喋ってへんみたいな話で。中学校で同じクラス、全員が同じクラスなって、ギャーギャー言うて。ほんで、松本さんが言ってたんかな、浜田さんが言ったんかな、仲良すぎるから、学校の先生が引き離す、みたいな感じでバラバラなったから、放送部に入って昼休みとかみんなで放送室で、わちゃわちゃ小ボケして、レコードかけたりとかなんかっていう青春時代。なんか聞いたことあるじゃないですか。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:そんな話みたいな、色々ロケ巡りながらやって。それはそれでやったんですけど。最後に、和田さんの家に行って色々聞くっていう流れで。そこでまぁ、一応話を聞いて。一昨日に収録やけど、タイトにグってなって、スタジオで流して。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:で、浜田さんも「懐かしいな」とか「こんなん言うたか?」みたいな言いながら、無事成功なんです。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:それはそれで見てほしいんですけど。で、カメラ回ってないところとかで、色々あって。その和田さんっていう方が、インタビュー家行って喋った後、和田さんの奥さんがなんか近づいてきて。この番組でも喋りましたっけね?僕の家の墓の話。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:ちょっと行くの面倒くさいから。本当にもう親不幸な人間なんで。メッセンジャーの黒田君が、その裏の寺に墓あるから、ついでに行ってくれや、みたいな。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:で、墓掃除してもらったり。
渡辺鐘:去年の夏。
東野幸治:去年の夏。で、毎年ゴールデンウィークの時に行くから、次の多分『正義のミカタ』あって、『ちゃちゃ入れマンデー』間の間に行こうかな、とちょうど次ぐらい思ってる感じなんですけど。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:その和田さんっていう方の奥さんやと思うねんけど、バって近づいて きて、スマホ見せて。「東野さん、◯◯って寺でしょ?」って言われて。「私のところも、◯◯って寺なんです」って(笑)
渡辺鐘:ほう。
東野幸治:「え?一緒ですか」みたいになって。「知ってました?たかじんさんの墓もそこにあるんです」って(笑)
渡辺鐘:へぇ。
東野幸治:「そうなんや」って思って。俺、知らんかって。「これなんです」って、えらいもんですね、素人さんって。勝手にたかじんさんの墓、写真撮って、アルバムに入れて俺に自慢気に見せるんですよ(笑)
渡辺鐘:ふふ(笑)
東野幸治:こんな言うとね、調べられたらすぐバレるんやけど(笑)人に言いたいじゃないですか(笑)
渡辺鐘:はい。
東野幸治:だから今度、行く時に、写真撮ろうかなって思って(笑)
渡辺鐘:え?そんな話やったんですか(笑)
東野幸治:そうやねん(笑)