東野幸治、鈴木おさむや桜井慎一という「二大巨頭」放送作家が関与している番組でも出演者として影響を感じることはないと語る「全く分かんないです」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年4月26日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、鈴木おさむや桜井慎一という「二大巨頭」放送作家が関与している番組でも出演者として影響を感じることはないと語っていた。

リスナーメール:『街録ch』でおなじみの三谷三四郎さんが、鈴木おさむさんとYouTubeの番組で対談されていました。

三谷さんは、放送作家の二大巨頭は鈴木おさむさんと桜井慎一さんであり、日本テレビ・TBSは桜井慎一さん、フジテレビ・テレビ朝日は鈴木おさむさんが主に担当しており、この二人は総合演出やプロデューサーよりも権限を持っている状態であったと、語っておられました。

東野さんはそれぞれの局の番組に出演する際に、演出や構成で、「鈴木おさむっぽいなぁ」「桜井慎一っぽいなぁ」と、放送作家による影響を感じることはありますか?

また、三谷さんが、テレ東を退社して成功しているテレビマンの例を挙げる中で、決して佐久間プロデューサーの名前を出さなかったところに、「ん?」と思いました。

東野幸治:ふふ(笑)それ知らんわ、俺(笑)全然知らん(笑)…全く分かんないです。「これ、誰々っぽいなぁ」とか。鈴木おさむさんは、森三中の大島さんの旦那さんやから、もちろん知ってますよ。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:で、言うたら媒体に主に出る方やから、知ってますけど。俺、桜井慎一さんって、顔を見ても分かんないと思います。

渡辺鐘:うん。

東野幸治:で、この方が日テレとかTBSでしょ。基本、TBSにそんな出ない。この間、だから中居君とヒロミさんの番組に出ましたけど。

渡辺鐘:うん。

東野幸治:この間、だから中居君とヒロミさんの番組に出ましたけど。で、あらびき団とか、吉本制作の桜井大先生がタッチしないような、日陰の番組しかやってないから。

渡辺鐘:いや、日陰ではないですよ。

東野幸治:ないですか。で、日本テレビもだから番組やる時に、大きいスタジオで降りて、『行列』とか行くじゃないですか。ほんなら、ゲストの方、マネージャーとか有名人のメイクさんとか、そういう方々がいてて。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:で、プロデューサー、総合演出。担当の制作会社のディレクター。ADさんはいてんの分かるけど、作家なんか俺、多分見たことないと思うし。

渡辺鐘:うん。

東野幸治:その作家さんが、打ち合わせくることもほぼほぼないと思うし。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:で、サブじゃないけど、大きなサブのところの後ろで見てんのかな?

渡辺鐘:いや、サブにはいないと思いますけど。

東野幸治:どこにいてんの?作家さん。

渡辺鐘:スタジオの後ろの方か…

東野幸治:こっそりいてんの?

渡辺鐘:現場行ってないか。

東野幸治:だって、今はあれですけど、『めちゃイケ』なんて会議10時間ぐらいしてんねやろ?

渡辺鐘:あ、はい…

東野幸治:最初から最後まで、決めていくのに。

渡辺鐘:そうですね。

東野幸治:でも、今はそんな時代じゃないし。特に日本テレビはもっと、午前中に集まって、昼過ぎに終わって、スピーディーに決めるっていう印象ありますけど。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:それにももちろん作家さんいてるんでしょ?

渡辺鐘:それはそうです。

東野幸治:俺も会議なんて、何回ぐらいかしか顔出したことないから分からへんし。俺らの行った会議なんか、ウソの会議やから。

渡辺鐘:ウソ?

東野幸治:だから、「東野さんどうですか?」って言うて、出て行った後、「東野はああ言ってたけどさぁ」みたいなことで、悪口言われてるでしょ。

渡辺鐘:はっはっはっ(笑)

東野幸治:タレント全員呼び捨てで、「つまんねぇなぁ、東野」って。

渡辺鐘:はっはっはっ(笑)

東野幸治:「いらないよ、東野。誰だ、また。ホワイトボードに東野書いてる奴。書くんじゃねぇよ」って(笑)

渡辺鐘:はっはっはっ(笑)

東野幸治:っていうイメージがある(笑)

渡辺鐘:「アイツ、終わってんだから」って(笑)

東野幸治:ふふ(笑)「アイツ、話古いんだよ」って(笑)

渡辺鐘:はっはっはっ(笑)

東野幸治:っていうイメージなの。だから、俺に限らず多分そういうことやし、そんなんでいちいち気をつかってたら良い番組できひんから。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:っていうことで。あと、腕組んで考えてるふりして時間だけすぎろって思ってる、ベテラン作家さんとか(笑)俺のイメージやで(笑)

渡辺鐘:うーん。

東野幸治:で、若手でバシバシ意見言うけど、全然通れへんやつとか(笑)

渡辺鐘:そういう方もいらっしゃるかな(笑)

東野幸治:はっはっはっ(笑)

渡辺鐘:そういう方が、鈴木おさむさんとかね、桜井さんに「うん、いいんじゃない」って(笑)

東野幸治:はっはっはっ(笑)「おさむ、いいねそれ」って(笑)

渡辺鐘:って言うんかな(笑)

東野幸治:分からへんけど、でもそういう権限を持ってるっていうか、実績。信頼でしょ?

渡辺鐘:ほんまそうです。

東野幸治:実際に企画当てて、ちゃんと数字もついていくから。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:で、次の企画を考える時に、鈴木おさむさんとか、桜井慎一さんに「良い企画ないんですか?」って聞いたら、「こんなんどうですか?最近、これがハマってるから、この出演者の座組で言うと、こういう企画が時代に合うんじゃないですか?」「それいいね」って言うて、肉付けしていって、ゲスト誰呼ぼうかって。

渡辺鐘:うん。

東野幸治:「おい、誰だまた東野って書いた奴」みたいな(笑)

渡辺鐘:いや、だって桜井さんは『行列』やってはりますから。

東野幸治:あ、やってるんだ。見たことない、なかなか誰が誰か分からないしっていう。

三谷三四郎D、「鈴木おさむ」と「桜井慎一」という放送作家のニ巨塔に総合演出やプロデューサーも従っていたと明かす「本来、右腕のはずの放送作家が…」
2024年4月2日配信開始のYouTubeチャンネル「新R25チャンネル」の動画にて、テレビディレクターの三谷三四郎が、「鈴木おさむ」と「桜井慎一」という放送作家のニ巨塔に総合演出やプロデューサーも従っていたと明かしていた。 三谷三四郎:当...
鈴木おさむ、「おかしな宗教のようです」と会議で番組スタッフから公然と批判された過去の事件に「全然覚えてない、俺」
2024年4月2日配信開始のYouTubeチャンネル「新R25チャンネル」の動画にて、元放送作家の鈴木おさむが、「おかしな宗教のようです」と会議で番組スタッフから公然と批判された過去の事件に「全然覚えてない、俺」などと語っていた。 三谷三四...
タイトルとURLをコピーしました