2024年4月15日放送のTBSラジオ系の番組『空気階段の踊り場』(毎週月 24:00-25:00)にて、お笑いコンビ・空気階段の水川かたまりが、芸名を「かたまり」へ変更しようと考えている理由について語っていた。
水川かたまり:前にもちょろっと話したことあったんですけど。
鈴木もぐら:はい。
水川かたまり:割と番組のスタッフさんとか、初めて共演する共演者の方とかから、「水川さん」とかって呼ばれることが、ちょこちょこある、と。
鈴木もぐら:はい。
水川かたまり:で、その原因はもぐらが僕のことを「水川」って呼ぶから。「あ、水川なんだこの人は」っていうので、言うんだろうなっていう、僕は結論に至って。
鈴木もぐら:はい。
水川かたまり:で、僕は本当は「かたまり」って呼んでほしいから。
鈴木もぐら:はい。
水川かたまり:やっぱ「水川」って言われると、なんか怒られてる感じの気分になるというか。
鈴木もぐら:先生に?(笑)
水川かたまり:うん(笑)なんかちょっと1個、距離感があって。冷たい感じがするというか。
鈴木もぐら:うん。
水川かたまり:だから、できれば「かたまり」って呼んで欲しいんですけど。
鈴木もぐら:はい。
水川かたまり:これ、なんで水川って呼ばれんのかの原因が、最近なんかちょっと分かって。1個思ったのが、番組台本があるじゃないですか。
鈴木もぐら:はい。
水川かたまり:一応そのなんとなく流れの台本。ここで登場、もぐら「よろしくお願いします」って書いてあるのに、水川「よろしくお願いします」って書いてあるの、もう台本の時点で。
鈴木もぐら:うん。
水川かたまり:で、これなんでかと思ったら、多分ね、「かたまり」っていうのがちょっと長いんだよね、多分台本に表記する時に。
鈴木もぐら:はい、はい。
水川かたまり:4文字。もぐらは3文字で。で、多分4文字で表記する人ってまぁ多分あんまいないと思うんですよ。
鈴木もぐら:ユースケさんとかは?
水川かたまり:アンミカさんとかね。でも、その人たちは4文字しかないじゃん。俺は、「水川かたまり」にしてるから、多分「かたまり」4は長い。じゃあもう「水川」にしとこうで、水川にされてると思うんですよ。
鈴木もぐら:文字数で?
水川かたまり:文字数で多分、そういう表記になって。で、「水川」って書いてあるから「水川さん」って呼ぶし。だからちょっと4月だし、なんか芸名を変えるとかもちょっと考えたわけ。
鈴木もぐら:うん。
水川かたまり:1個考えたのが、もう「水川」をなくそうかな、と。
鈴木もぐら:とる?
水川かたまり:とる。そうなったら、「空気階段のかたまりと鈴木もぐら」っていうのが、なんか俺は気持ち悪いの。
鈴木もぐら:バランスは悪くなっちゃいますね。
水川かたまり:そこで、「鈴木」をなくすっていう。
鈴木もぐら:いや、ヤダよ(笑)
水川かたまり:ふふ(笑)バランスが…一考の余地もない?
鈴木もぐら:俺はね。