伊集院光、プロ野球番組ではお笑い芸人として振る舞えない一方で岩本勉がギャグを入れまくることに「俺は何なんだろう?」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年4月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、プロ野球番組ではお笑い芸人として振る舞えない一方で岩本勉がギャグを入れまくることに「俺は何なんだろう?」と思ったと語っていた。

伊集院光:週末、土曜日のデイゲーム、北海道のエスコンフィールドの日本ハム ファイターズ対西武ライオンズの北海道のテレビ局の中継のゲストで出してもらって。

で、だったらっていうんで、前の日夕方の飛行機で北海道行っちゃって。金曜日のこれ仕事にも関係ない、エスコンフィールドの日ハムvs西武戦を見て、一晩泊まって。で、朝の5時入りぐらいの仕事で今日のデイゲーム中継出ますよ、みたいの出してもらって。まぁ、バタバタしてたんですけど。

つくづく思いましたね。伊集院光さんの特に野球の時のつまらなさ(笑)面白いことを言う気がないっていうか。

まず、野球中継にゲストで呼ばれるっていうことは、凄い嬉しいことなんですよ。自分がお金払ってでも見たいのに、それをましてや北海道なんて、往復の飛行機代も出してもらった上に、みたいなことですから凄い嬉しい仕事な反面、自分が一野球ファンとしてラジオ聞いたりとか、テレビを見てる時にタレントのゲストが出てくることに対して、なんつったらいいんだろう(笑)今まで、天に向かって唾を吐きかけ続けたから。

呼ばれるようになってからは、なるべく吐かないようにしてますけど、それ以前の普通の一ファンの時に、なんかこう普通の野球好きのタレントが技術論とか言うと。まぁ、イラッとしてたもんなので。凄いこうビクビクしながら出んですよ。

あの頃の、中学生の頃の俺が聞いてる感じで余計なこと言わないように、技術論をとにかく言わないようにしよう、とか。余計なこと言わないようにしよう、と。で、さらにはそんなに僕は野球中継の間にギャグを欲しがらないんですよ。野球が面白いっていう要素は欲しいですけど、笑うっていう要素を全く欲しがってないんですよ。

で、そこでゲストが僕で、メインの解説が岩ちゃんという。岩本勉さん。まぁね、これが…岩本さんめちゃくちゃいい人ですよ。あと日ハムの元々エースですから、しかも日ハムの調子が悪い時に、すげぇ頑張ってた選手ですし、日ハムって誰も知らないような時に 人気が出たのは、本当に岩ちゃんが色んなところに出てくれた、岩本勉投手が色んなところに出てくれたおかげで。

この岩ちゃんっていう言い方はほぼしないです。選手の呼び捨てもほぼしないです。「岩本勉元投手」とか、そういう言い方を僕はするんですけど、そうするとね、岩本さんは「野球に笑いが必要だ」っていう。「初めて野球見る人も、楽しい方がいい」っていう人だから、ギャグをガンガン入れてくんですよね。

で、一方、俺は全くギャグを入れる気がないんですよ。結果、終わってみたら俺は何なんだっていう、逆に(笑)逆にね、だって朝の番線番組とかも、「今日は野球中継があんですよ」って言んだけど、もう岩本さんはレギュラーで、岩ちゃんとしてお馴染みで、明るくて面白くて、元日ハムのピッチャーで野球解説する人だから、カメラ来るたびに投げキッスとかしてんだよ。

で、スタジオもウケてんだけど、俺なんか凄い畏まっちゃって(笑)「万波選手が今年から3番に入りましたんで」っていう。「3番に入ってですね、結構打撃が変わったと思うのは、わがまま打てる時。1番、2番が凡退して、ランナーなしで三塁の時と、ランナーが出ていて、ランナーなしで3番に回ってきた時と、ランナーが出て行った時で、打撃を変えてるんじゃないかと僕思うんですけども、岩本さんどうなんでしょうか?」って聞いてる間に、山本さんは投げキッスに夢中みたいな状態で、「俺は何なんだろう?」っていう(笑)

伊集院光、野球のことをほとんど知らないオズワルド伊藤が『出川哲朗のプロ野球順位予想2024』に出演した経緯に驚く「とんでもないことが判明します」
2024年4月5日放送のテレビ東京の番組『伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評』にて、お笑い芸人・伊集院光が、野球のことをほとんど知らないオズワルド伊藤が『出川哲朗のプロ野球順位予想2024』に出演した経緯に驚いていた。 伊集院光:まぁヤ...
伊集院光、「野球の話が嫌い」というリスナーが抱えているであろう「被害妄想」について語る「野球が分かる人には…」
2023年11月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、「野球の話が嫌い」というリスナーが抱えているであろう「被害妄想」について語っていた。 伊集院光:...
タイトルとURLをコピーしました