麒麟・川島、「天才vsストーカー」という新機軸の野球漫画『シキュウジ』を紹介「天才と、天才に憧れ過ぎたストーカーが戦う」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年3月24日放送の読売テレビ制作の番組『川島・山内のマンガ沼』(毎週日曜25:28 – 25:58)にて、お笑いコンビ・麒麟の川島明が、「天才vsストーカー」という新機軸の野球漫画『シキュウジ』を紹介していた。

川島明:『シキュウジ』知ってます?

山内健司:いや、読んだことないです。

川島明:知らないですか。『シキュウジ -高校球児に明日はない-』原作 大沼隆揮先生、漫画 ツルシマさん。

山内健司:はい。

川島明:講談社でございます。

山内健司:はい。

川島明:2023年ヤングマガジン、ヤンマガwebにて連載。2024年1月に完結して、第3巻は3月6日に発売。

山内健司:へぇ。

川島明:この漫画のオモロイのは、物語の最初に両エースの投げ合いで始まるんですけど。

山内健司:うん。

川島明:延長45回までいくんですよ(笑)

山内健司:うわぁ、イッてるなぁ。

川島明:はっはっはっ(笑)15回までやってダメだ…で、3日目目に突入して。

山内健司:凄いなぁ。

川島明:で、右の子が星秀高校のエース、神の子・天城雄大っていう天才。生まれながらにして野球の才能凄い。

山内健司:はい。

川島明:でも、親父めっちゃ厳しいんで、寿命、魂を削ってめちゃくちゃ練習するんですよ。

山内健司:うん。

川島明:なので、リトルリーグの時点から誰も打てない。

山内健司:はい。

川島明:ピッチャーもバッターもやってるんですけど、誰も打てない、かすりもしない。

山内健司:うん。

川島明:でも、「これプロ相手だったら12点とられてますよ」って言うぐらいストイック。もう選ばれし天才なんです。でも、こういう漫画よくあるじゃないですか。

山内健司:はい。

川島明:絶対的エースがいて、どこまで通用するのか、みたいな。でも、問題はですね、左側にいる白王学院のエース、怪物・佐藤さとる君。このさとるが大分、ヤバイ奴で。

山内健司:ああ。

川島明:右の雄大君に戦うんですけど、手も足も出ないんですよ。こんだけの差をつけられて、悔しいんですけど、興奮してしまうんですよ。

山内健司:うん。

川島明:「こんな凄い奴がいるんだ」って、性的興奮を覚えてしまう。で、「負けてこんなに気持ちいいのなら、打てたらどこまでいくんだ?」って。

山内健司:ほう。

川島明:で、僕が一番さとる君のエピソードで「ヤバ」って思ったのは、学校の宿題で、粘土で好きなものを作りましょうって。

山内健司:うん。

川島明:ほんなら、さとるは雄大君を作り出すんです。で、いじめっ子が来て「なんやねん、気持ち悪い人形作って」って、えーいって潰すんです。ほんなら、間髪入れずその手にシャーペンバーン刺して。

山内健司:ヤバ。

川島明:で、潰されたから、これ提出できない。ほんなら先生が「できてないから居残りね」って。同じく粘土が下手で居残りしてる子とやってて。「何作りたかったん?」「雄大君、憧れの野球選手がいんねん。同い年の」って言うて、もう一回作る。

山内健司:うん。

川島明:ほんで、完成して「よかったね」って言われた瞬間、さとるがバーン潰すんです。

山内健司:え?作ったのを?

川島明:うん、これで完成なんです。

山内健司:ああ。

川島明:コイツを潰すことが目的やったから、神の子・雄大に対してのストーカー、さとるがどんどん、どんどん近づいてくる。

山内健司:うん。

川島明:これは新しいですね。天才と、天才に憧れ過ぎたストーカーが戦うっていう。3巻で終わるんですけど、めちゃくちゃ濃い作品です。

麒麟・川島、『チ。』の後を継ぐと言うべき人体解剖の歴史を描いた漫画『アナトミア』を絶賛「非常にオモロイですよ」
2023年9月30日放送の読売テレビ制作の番組『川島・山内のマンガ沼』(毎週日曜25:28 - 25:58)にて、お笑いコンビ・麒麟の川島明が、『チ。』の後を継ぐと言うべき人体解剖の歴史を描いた漫画『アナトミア』を絶賛していた。 川島明:こ...
かまいたち山内、1巻完結のSF漫画『アイリウム』を絶賛「これあったらいいなぁって思ってる薬を描いてる漫画なんですけど…」
2023年4月4日配信開始のYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』の動画にて、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司が、1巻完結のSF漫画『アイリウム』を絶賛していた。 山内健司:『アイリウム』。 濱家隆一:『アイリウム』、知らんなぁ...
タイトルとURLをコピーしました