2024年3月19日放送の読売テレビの番組『にけつッ!!』にて、お笑い芸人・ケンドーコバヤシが、同番組は放送開始16年目を迎えて「正直3本に1本ぐらい、休んでる脳でやってるみたいなところありますから(笑)」と告白していた。
ケンドーコバヤシ:休んでる脳みそが、それが全部、呼吸とか歩行とかを司っている、と。
千原ジュニア:はい、はい。
ケンドーコバヤシ:考えずにやれる。
千原ジュニア:はい。
ケンドーコバヤシ:だから、格闘家、ボクサーは同じことを何回も練習せなアカン。
千原ジュニア:うん。
ケンドーコバヤシ:じゃなかったら、試合の展開考えられない。
千原ジュニア:うん。
ケンドーコバヤシ:基本の動きは自然で、考えない脳にやらせる、と。
千原ジュニア:はい、なるほど。やし、もうあの時、「記憶実はなかった」みたいなことあるやん。
ケンドーコバヤシ:あります、あります。
千原ジュニア:でも、練習で動いてるから勝てた、みたいな。
ケンドーコバヤシ:はい、はい。それはだから休んでる脳が動いてるんですよね。
千原ジュニア:そういうことやな。
ケンドーコバヤシ:いやぁ、でも運転もそうですもんね。最初、免許とった2週間、喋りかけられたら「黙ってくれ!」って思ったでしょ?
千原ジュニア:ホンマやな(笑)
ケンドーコバヤシ:はい。それはやっぱり休めてない。
千原ジュニア:だから疲れるし。
ケンドーコバヤシ:眠たくなるし、帰ってきてから。
千原ジュニア:そういうことや。
ケンドーコバヤシ:そういう意味ではこの『にけつッ!!』も10年以上やってますから。
千原ジュニア:15年ぐらいやってるよ。
ケンドーコバヤシ:正直3本に1本ぐらい、休んでる脳でやってるみたいなところありますから(笑)
千原ジュニア:はっはっはっ(笑)プロやねぇ(笑)
ケンドーコバヤシ:なんとなく(笑)