おぎやはぎ矢作、トンツカタンお抹茶が使用した「フリー音源」の規約違反に人力舎だけでなくR-1運営側も「誰も気づかなかった」と明かす

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年3月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、トンツカタンお抹茶が使用した「フリー音源」の規約違反に、人力舎だけでなくR-1グランプリ運営側も「誰も気づかなかった」と明かしていた。

矢作兼:今週は俺、韓国行っててさ、見てなくて。ネット記事でR-1やってたって知って。

小木博明:うん。

矢作兼:R-1、「あ、また知らない人が優勝してる」と思って。

小木博明:うん。

矢作兼:初めて聞いた名前だから。

小木博明:はい、はい。

矢作兼:でも、後で聞いたら…あ、その後、吉住に会ったんだ。だから、吉住出てるからね。

小木博明:はい、はい。

矢作兼:「おめでとう」っつって。

小木博明:うん。

矢作兼:とにかく、優秀はしてないけど「おめでとう」って言って。

小木博明:うん。

矢作兼:で、聞いたらあの優勝した街裏ぴんくさんは、凄い芸人の評価高い人なんだって。

小木博明:はい、はい。

矢作兼:もう俺らが知らないだけで。

小木博明:その界隈でっていうかね。

矢作兼:で、今までほら、決勝とかも出たことないんでしょ。

小木博明:うん。

矢作兼:なんだけど、凄いこう…

小木博明:評価も高くて、やっと出てれたって。

矢作兼:「そうなんだね、よかったよかった」って。

小木博明:うん。

矢作兼:で、帰ってちょっと見ようかなぁなんて思ってTVerつけたらさ…見ようと思ったの、なんせ人力舎には吉住と、あとトンツカタンお抹茶が出てから。

小木博明:はい。

矢作兼:2組も出てんだから。

小木博明:まぁまぁ、TVerで後でも見た方がいいよね、それはね。

矢作兼:で、見てたらさ、本当、お抹茶の出番になったら突然さ、パッて画面消えてさ(笑)

小木博明:お抹茶?

矢作兼:ふふ(笑)そう。「都合により、配信を停止させていただいてます」って、衝撃だよね。俺、あんなの見たことないから。

小木博明:なにそれ。なんで?なんで?

矢作兼:「どんなヤバイネタやったんだろう?」って。

小木博明:って思うよね、アイツだからね。

矢作兼:そう。

小木博明:「変なことしたんじゃないか?」と思うよね。

矢作兼:そう。で、次の日に現場行って。『俺、家ついて行ってイイですか?』の収録だったから。

小木博明:うん。

矢作兼:で、サマー来ると思ったら、サマーが遅れて来なくて。で、ディレクターとかに聞いたわけ。

小木博明:うん。

矢作兼:「昨日、R-1見ました?お抹茶ってどんなネタやったんですか?」って。
小木博明:うん。

矢作兼:でも、みんなちゃんとテレビで見てるから知らないのよ。

小木博明:まぁね。

矢作兼:「TVerで、都合により配信できないって出て、恐ろしかったんだけど」って言ったら、「え?そうなんですか?歌ネタだよなぁ…なんでなんだろう?」って。

小木博明:うん。

矢作兼:「なんかヤバイこと言ってました?」って聞いたら、「いや、ヤバイこととか別に言ってないですけどね」「え?なんで?なんで?」とかって、みんなでなんか相談し始めて。

小木博明:うん。

矢作兼:そしたら、「あ、でも歌だからなんかあんのかな?」って、みんな分かってなくて。で、吉住にもその後聞いたら全員知らなかったらしい。なんせ歌を替え歌にしちゃったのが、規約上良くないって。

小木博明:そう、曲によって多分ダメなものもあるらしくて、歌ネタにしちゃいけないのとか。

矢作兼:なんかあるんだって、たとえばインストゥルメンタルの曲に歌っていうか、歌詞を乗っけちゃいけない規約みたいなのがあんだってね。それも曲によるらしいんだけどね。

小木博明:替え歌もそう。

矢作兼:で、R-1側も、TVer側も、人力舎も誰も知らなかったんだって(笑)

小木博明:気づかないよ、それは本当ね。分かんないよね。

矢作兼:でも、詳しいじゃん、やっぱテレビの人とかって。

小木博明:普通、番組側はね。

矢作兼:誰も気づかないんだって。

佐久間宣行P、トンツカタンお抹茶が急にネタを書き出して才能を開花させたことに「マジで今まで何やってたんだ(笑)」
2024年3月13日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、トンツカタンお抹茶が急にネタを書き出して才能を開花させたことに...
ニューヨーク屋敷、トンツカタンお抹茶のR-1グランプリ2024が低得点だったことに驚き「お抹茶、めっちゃオモシロかってんけど」
2024年3月10日配信のYouTube動画『ニューヨークのニューラジオ』にて、お笑いコンビ・ニューヨークの屋敷裕政が、トンツカタンお抹茶のR-1グランプリ2024が低得点だったことに驚いたと語っていた。 嶋佐和也:我らがお抹茶もね。 屋敷...
タイトルとURLをコピーしました