高田文夫、「忠犬ハチ公」は日本が戦争へ向かう中で「時代が作ったヒーロー」であると語る「嘘の話なんだよ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年3月18日放送のニッポン放送系のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月-金 11:30-13:00)にて、放送作家の高田文夫が、「忠犬ハチ公」は日本が戦争へ向かう中で「時代が作ったヒーロー」であると語っていた。

高田文夫:ハチ公、ウチのおふくろが育てたんだからね、お前。

松本明子:ふふ(笑)

高田文夫:エサやって。「バカハチがよぉ、腹空かせてウロウロするからさぁ」って。

松本明子:はっはっはっ(笑)

高田文夫:駅前行って、「バカハチがよぉ、本当に」って。ウチに写真あったよ、エサあげてる写真が(笑)

松本明子:はっはっはっ(笑)

高田文夫:先生がな、医者の先生が死んじゃったわけだよ。

松本明子:はい。ずーっと待ってて。

高田文夫:それ分かんないで行ってるわけだよ。

松本明子:はい。

高田文夫:だから駅前が屋台がいっぱい出てたから、渋谷ってのは。

松本明子:はい。

高田文夫:だから人がいいからさ、みんなエサあげてたんだよ、ウチのおふくろとか。

松本明子:はい。

高田文夫:で、当時はいよいよ戦争へ向かっていくだろ。

松本明子:ええ。

高田文夫:「忠君愛国」って言ってるからさ。だから、犬までがね、こうやって一生懸命待ってるってさ。

松本明子:はい。

高田文夫:祭り上げられちゃったんだよ。

松本明子:ああ。

高田文夫:本当の話じゃないんだよ。で、「忠犬」とかって言ってさ。時代が作ったヒーローだよな。本当は嘘の話なんだよ。

松本明子:ああ(笑)

高田文夫:それ言っちゃいけないんだよ(笑)

松本明子:はっはっはっ(笑)

高田文夫:俺だけだよ、これ言ってるの(笑)ダメなんだけどさ(笑)

松本明子:はっはっはっ(笑)

高田文夫:知り合いの人から言われんだよ、「高田さん、あんまり言わないでください」って(笑)「ハチ公バカとか、待ってなかったとか言わないでください」って言われちゃうんだけどさ(笑)

松本明子:はっはっはっ(笑)

高田文夫:でも、本当の話はそうだよ、真実はな。

松本明子:はっはっはっ(笑)

高田文夫、石原慎太郎の『あるヤクザの生涯 安藤昇伝』を絶賛「血湧き肉躍る話だよ」
2021年5月31日放送のニッポン放送系のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月-金 11:30-13:00)にて、放送作家・タレントの高田文夫が、石原慎太郎の『あるヤクザの生涯 安藤昇伝』を絶賛していた。 高田文夫:石原慎太郎...
高田文夫、ビートたけしと喫茶店でコーヒーゼリーを食べていた時にきよしが「美味そうなの食べてるね」の後に言った一言に驚き
2021年12月13日放送のニッポン放送系のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月-金 11:30-13:00)にて、放送作家・タレントの高田文夫が、ビートたけしと喫茶店でコーヒーゼリーを食べていた時にきよしが「美味そうなの食べ...
タイトルとURLをコピーしました