2024年2月23日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、メッセンジャー・黒田有が謹慎の時に手を差し伸べてくれた恩義のある番組をあっさり切ったことに驚いたと語っていた。
東野幸治:黒田君が好きなプロデューサーがやってきて。まぁ、言うたら生前葬やからね、コメント、スピーチするんですけど。そのスピーチやっぱ一番笑いましたね。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:だから要はクリスマスの時にポカリして、で、謹慎処分になって。で、仕事全くない時あったじゃないですか。で、やっぱ黒田君のことが好きだから、その毎日放送のラジオのプロデューサーの方。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:まぁまぁ半ば強引に、反対もたくさんあったけど、近藤さんっていう、コンちゃんのラジオに月1で無理やり入れたんです、黒田君のことね、心配やから。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:みんなに愛されてるからね、黒田君は。で、黒田も「ホンマにありがとうございます」って、感謝してるっていう状態の中。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:ちょっとずつ仕事増えていって、『それゆけメッセンジャー』やったりとかして、軌道に乗ってきて。で、去年の9月末かな、急に「やめます」と言われて。
渡辺鐘:『こんちはコンちゃんお昼ですょ!』を。
東野幸治:うん。「えっ?」ってなって。「いや、『ブギウギ』が始まるんで、それどころじゃないって言われたんです」ってスピーチがめっちゃおもろかって(笑)
渡辺鐘:ふふ(笑)「それどころじゃない」って?(笑)
東野幸治:いや、だから「それどころじゃない」って(笑)「え?!」って。逆さんま。
渡辺鐘:ふふ(笑)
東野幸治:さんまさんはね、もう言うたら日本一のコメディアンでスターになってるけど、言うたら毎日放送と『ヤングタウン』とかね、言うたら関係のある。『明石家電視台』もそうですけど、やっぱり昔の繋がり、縁を凄い大事にするんですよ。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:かたや黒田さん、縁切っていきます(笑)
渡辺鐘:ふふ(笑)
東野幸治:「こんな切るか」ぐらい、綺麗に(笑)切り口が凄い綺麗すぎて(笑)
渡辺鐘:はっはっはっ(笑)あ、達人(笑)
東野幸治:達人や(笑)綺麗に元戻るぐらい(笑)逆に凄いなって(笑)行く時は、スパって切らんと。なんかごねごね言うたら、その切り口がごちゃごちゃってなって、後でアロンアルファで付きづらいのよ。
渡辺鐘:ふふ(笑)
東野幸治:黒田君ぐらい、「ブギウギ!」ピシャッてなると、『ブギウギ』終わったらまた戻ってこれんねん(笑)
渡辺鐘:はっはっはっ(笑)
東野幸治:切り口が綺麗やから(笑)俺も勉強したね(笑)
渡辺鐘:はっはっはっ(笑)