2024年2月17日放送のTOKYO FMのラジオ番組『川島明 そもそもの話』(毎週土 17:00-17:55)にて、お笑いコンビ・麒麟の川島明が、『アッコにおまかせ』に出演して「東京の洗礼」を浴びたと告白していた。
川島明:僕らもですよ、僕らも1回も『アッコにおまかせ』で跳ねたことないですよ。
滝沢秀一:ああ、そう?
川島明:お客さんいました?その時。
西堀亮:いなかったっけ?
滝沢秀一:いないと思う。記憶なくなってんじゃんかからない
川島明:はっはっはっ(笑)昔は、お客さんめっちゃいはって。
滝沢秀一:うん、うん。
川島明:コロナ禍で、お客さんがまだ入れてないかもしれないけど。お客さんいるから、なんか生放送の1回目のCM中に、「じゃあ、ここで麒麟ネタやって」って言ってくれはるんですよ。
滝沢秀一:ああ。
西堀亮:へぇ。
川島明:それ全員、初登場の人。この後やりやすくするために、もう緊張して喋れへんかった奴に、「CM中、1分あるからネタやりなさい」って、無茶ぶりに見せた愛情。
西堀亮:うん。
川島明:で、そこでめっちゃスベったんですよ、僕ら。
滝沢秀一:はっはっはっ(笑)
西堀亮:いや、しょうがないよね(笑)
川島明:CMあけ、もうアスファルトみたいな顔色(笑)
滝沢秀一:はっはっはっ(笑)
川島明:一言も喋れなかった。
滝沢秀一:ああ、そう。
川島明:1回目それで、ほんで楽屋に「すんませんでした」っつったら、「いやいや、大丈夫大丈夫。絶対また呼ぶから、またおいで」って言ってくれはって。
西堀亮:おお。
川島明:ほんでまた2週間後ぐらいに呼んでもらったら、僕がめちゃくちゃ体調悪くて。お腹が凄い痛くて。
西堀亮:うん。
川島明:真っ青な顔で、また結局一言も喋れずで、だから全く僕もアッコさんにハマらず。
西堀亮:同士?(笑)
川島明:同士、同士。あそこでウケる人、僕、変態やと思ってますから。峰竜太さんを除く。
西堀亮:はっはっはっ(笑)
川島明:僕はやっぱ「これが東京だな」ってぐらい、洗礼を浴びました。