麒麟・川島、M-1グランプリが創設された2001年の時点では劇場全体で「まぁ、でも我々は関係ないか」という空気だったと告白

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年8月3日放送のTOKYO FMのラジオ番組『川島明 そもそもの話』(毎週土 17:00-17:55)にて、お笑いコンビ・麒麟の川島明が、M-1グランプリが創設された2001年の時点では劇場全体で「まぁ、でも我々は関係ないか」という空気だったと告白していた。

川島明:第一回M-1グランプリっていうのが、2001年になるわけです。

小杉竜一:そう。

川島明:だからその時、劇場でもまぁチュートリアルさんとかフットボールアワーさんとかね。

小杉竜一:うん。

川島明:もちろんブラックマヨネーズさん、キングコング、そして劇場の超えたところに中川家さんとかがいて。

小杉竜一:うん。

川島明:なんだ、と2001年に。急にM-1グランプリって始まります。

小杉竜一:うん。

川島明:「紳助さんが作ったらしいで。1000万もらえるらしいで」「まぁ、でも我々は関係ないか」みたいな空気なんですよ、劇場っていうのはね。

小杉竜一:うん。

川島明:で、蓋開けてみたら、まぁbaseよしもとという劇場から、もちろんキングコングも、チュートリアルさんも、フットボールアワーさんも。ほんで、我々が全く無名な麒麟っていうのがそこに選ばれ。

小杉竜一:それよ。その時マジで、まず第一回のM-1グランプリがもうかなりのターニングポイントやけど、俺たちの人生の中で。

川島明:もちろん。

小杉竜一:俺たち、「なんやねん、この大会」って、半信半疑やって。

川島明:みんなそうなんですよ。

小杉竜一:え?川島もそうやった?

川島明:だって僕らなんかもっと下ですから。「なんで2000円とられんの?」っていう。

小杉竜一:お金払ったからね。今までそんなことなかったから。

川島明:相方と1000円ずつ出して、「なんじゃこれ」みたいな。

小杉竜一:ほんで、「どうせ誰々のための大会や」とか。

川島明:そう、そう。

小杉竜一:言ってた?

川島明:言ってました。中川家さんか、東で言うたらDonDokoDonさん。

小杉竜一:そう。DonDokoDonさんとか、そんなんやろ、みたいな。

川島明:ますだおかださん、ハリガネロックさんとかもいるし。「まぁでも、三回戦までいけたらいいんじゃない?」って我々の世代では言ってました。

小杉竜一:あ、同じ感じやった。俺らもそんな感じで。「どうせ噛ませ犬みたいな感じやねんからなぁ」って。そこに目を向けたくないから、悪態をつくじゃないけど、二人でなんやかんや言うてて、いざ決勝見たら、ついこの間まで…それも三軍イベントの頃やん、baseよしもとの。

川島明:そう、そう。

小杉竜一:ガブンチョライブっていう。

川島明:はい。

小杉竜一:その時のメンバーが、チュートリアル、フットボールアワー、麒麟って出て。

川島明:はい。

小杉竜一:「ウソやろ…ウケなんよ、頼む頼む…ウケてる、ウケてる、ヤバイヤバイ」って。チュートリアルあるだけ変な感じやって、「やったやった」って(笑)

川島明:はっはっはっ(笑)

小杉竜一:「松本さん50点、やった、やった」って思いながら見ててさ(笑)

川島明:一気に現実に戻されて。

小杉竜一:M-1が本当にガチで夢のある大会っていうのを体現してたのは、麒麟やと思うねん、ホンマに。

川島明:まぁだから素人から行ってますからね、ほぼ。

小杉竜一:全く知らん人間がバチーンってウケて。一夜にして変わるっていう。

川島明:はい。

小杉竜一:今でも吉田がよく言うけど、前まで麒麟とかと営業行ったら、まだ俺ら先輩でちょっと有名やったから。

川島明:うん。

小杉竜一:お客さんは麒麟が見たい。でも、お客さんは麒麟が見たい。でも、キャリア上俺たちトリ。その気まずさたるや。

川島明:うん。

小杉竜一:しかも吉田は田村を可愛がってた。ほんなら、一夜にしてもう態度も違う。「奢った分、金額返せ」って言うとったで、アイツ。

川島明:言ってました(笑)「もう奢らへん」って言ってましたね。

小杉竜一:「ああ、ちょっとこれ言い訳でけへんな」と思った。

麒麟・川島明、M-1グランプリ初決勝進出の翌年は「無理やり絞り出して」出場していたと明かす「松本さんが褒めたとか言われたら…」
2024年7月21日放送のTBSラジオ系の番組『川島明のねごと』(毎週日 19:00-20:00)にて、お笑いコンビ・麒麟の川島明が、M-1グランプリ初決勝進出の翌年は「無理やり絞り出して」出場していたと明かしていた。 天津飯大郎:ファンは...
麒麟・川島、松本人志がM-1で超辛口採点をしていた頃を知っている身からすると今の採点は驚きでしかないと語る「ビスケットブラザーズで2発98点出す?」
2022年11月10日放送のテレビ東京系列の番組『あちこちオードリー』にて、お笑いコンビ・麒麟の川島明が、松本人志がM-1で超辛口採点をしていた頃を知っている身からすると、今の採点は驚きでしかないと語っていた。 若林正恭:川島さんが最初にM...
タイトルとURLをコピーしました