2024年2月8日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之が、サッカーアジア杯で「最強」と思っている日本代表がイランに負けてベスト8になった原因について語っていた。
矢部浩之:アジアカップ残念やったな。
岡村隆史:残念やったな。最強や言うてたやん。
矢部浩之:いや、最強やと思ってる。
岡村隆史:最強や言うてましたやん。
矢部浩之:今でも。
岡村隆史:今でも最強って言われてんですか。それがアジアで、ベスト8。
矢部浩之:ベスト8。
岡村隆史:ビックリしましたよ。
矢部浩之:俺もビックリしてる。
岡村隆史:こんなことあります?ちょっとメール来てますけども。
リスナーメール:先週の土曜日、2月3日にAFC、アジアカップ2023準々決勝が行われ、サムライブルー日本代表最大のライバル、イラン代表に2-1で破れました。
前半に幸先よく先制したものの、イランのロングボールに屈しての2失点。2失点目は後半終了直前のPKによる失点でした。矢部さんから見てこの試合の敗因は何だったと思いますか?
岡村隆史:これもうホンマにどうなってんですか?AFC。
矢部浩之:もう勝手にね、2位通過なった時点で、もうこれはもう言わへんよ、口には出さへんけど、「あ、日本・韓国で決勝やな」と。
岡村隆史:まぁ、そうね。
矢部浩之:「これが一番熱いな」と思いながら見てました、全試合を。
岡村隆史:まさかベスト8どまりとはちょっと思ってなかったもんですから、ちょっとビックリしましたけど。まぁまぁ、これはサッカーの怖いところで。
矢部浩之:怖いところで。もちろん選手も、監督さんも思ってないでしょう。
岡村隆史:トーナメントの怖いところですよね。まぁまぁ、しょうがないですよね、こればっかりは。
矢部浩之:うん。これがもしね、さっきちょっと言うててんけど、もしワールドカップ最終予選やったら、あの戦い方になってないと思うんですよ、日本代表が。
岡村隆史:うん。
矢部浩之:もっと熱いうん闘争心持って。内容関係なく。
岡村隆史:がむしゃらに?
矢部浩之:がむしゃらに。