2024年1月28日配信のYouTube動画『ニューヨークのニューラジオ』にて、お笑いコンビ・ニューヨークの屋敷裕政が、「吉本鎖国」と批判されている∞と神保町劇場の他事務所排斥の動きに「開国するんじゃないですか?わりとすぐ」と楽観的な理由について語っていた。
屋敷裕政:まぁでもあったやん、俺らも吉本の∞以外で漫才したらアカンってなって。何回も言ってますけど、浅草の5656会館の劇場に呼んでもらった時、俺らだけ漫才じゃなくてKinKi Kids歌ったんやから。
嶋佐和也:そう。
屋敷裕政:ニューヨークの漫才見れるのは、∞大ホールだけっていう風にしたいからっていう理由で。
嶋佐和也:それが一番ヤバイ。∞でしか漫才できない。
屋敷裕政:∞でしかニューヨークの漫才は見せませんっていうので、浅草の時は、俺らKinKi Kids歌ったんやもんな。
嶋佐和也:そう。吉本の他の劇場でも、漫才できなかったから。
屋敷裕政:大鎖国。じゃあ、もう出れんでええやん。なんで出れんねん(笑)出れはすんねん、カラオケ歌う代わりに(笑)
嶋佐和也:まぁ、これはどういう…若手が交流あった方がね、俺はいい気するんで。
屋敷裕政:でも、一時期あったよな、事務所の方あんま呼んだらアカンみたいな∞も。
嶋佐和也:ちょいちょいある。でも、また変わんじゃないですか?
屋敷裕政:そういう、様子おかしくなる時はあんねん。
嶋佐和也:また変わると思いますよ。
屋敷裕政:大阪の漫才劇場がコント禁止になるとかさ。漫才しかしたらアカンっつって。
嶋佐和也:コント師がね、みんな慌てて東京出てきて。
屋敷裕政:うん。
嶋佐和也:…その内、色々分かるんじゃないですか。
屋敷裕政:なるほどね。でも、そんなずっとは続かないでしょ、鎖国は。
嶋佐和也:うん。
屋敷裕政:開国するんじゃないですか?わりとすぐ。
嶋佐和也:また開国すると思いますよ、多分。
屋敷裕政:さすがにね…なんでそんなことになんねん。
嶋佐和也:答えはシンプル。
屋敷裕政:ふふ(笑)色々あるね。そういう時期がありますね、色々。
嶋佐和也:まぁ、時期な気がしますけどね。
屋敷裕政:まぁまぁ、また鎖国が解かれることを待つことしかできません。