2024年1月26日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、『新しいカギ』による『ドッキリGP』の企画パクリ疑惑を追求するも思わぬ展開に白旗を揚げていた。
東野幸治:先週、言いましたけども。なんかネットニュースになって、ザワッて したんですけど。『ドッキリGP』の話をしたじゃないですか。
渡辺鐘:そうなんですよ。だって先週、東野さんノッてましたもん。
東野幸治:いやいや、ノッてないですノッてないです(笑)
渡辺鐘:「もう、これ全部ネットニュースなるんちゃうか」と思って聞いてましたわ。
東野幸治:はっはっはっ(笑)いやいや、違う(笑)ノッてるんじゃなくて、たまたま「あれっ?」って。『ドッキリGP』で全校集会やって。ほんで、言うたらオモシロ芸人が、その全校集会って高校生とかの目線からすると退屈やから。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:言うたらネタ仕込んで。ほんで、言うたらまぁまぁ言うたらこっそりとキャラ付けして、ほんで笑かして、楽しい全校集会にしようっていう企画を、5~6年前からね、なんか年1回ぐらいね。あんまりやるとバレるからやってたっていう企画で。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:で、たまたま言うたら『新しいカギ』のラテ欄みたいな、そういうなんか番組の紹介の時に、学校企画みたいなんが当たってるって言って。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:で、言うたら先生と漫才して、全校集会で漫才するっていうのが盛り上がってるって言って。で、「あれ?」と思って。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:「同じ時間の裏表で、なかなかこんなん珍しいなぁ」っていうところで、別に怒ってるわけでもなく、「珍しいなぁ」って言って(笑)
渡辺鐘:はい。
東野幸治:で、「なんかフジテレビは、高校生の学校を中心にその番組をリニューアルしていくんかな」って、勝手に思ってたら、学校でやるその漫才じゃなくて、学校の中で隠れんぼするっていうのが、ギャラクシー賞を獲ったんですよ(笑)
渡辺鐘:うん。
東野幸治:で、「え?!」ってなって。「もうこうなったら、完全に我々の負けですよね」と思って(笑)
渡辺鐘:うん。
東野幸治:完全にもう、粗品に謝らんとアカンなぁと思って(笑)
渡辺鐘:はい、はい。
東野幸治:気になって読んでいたら、高校生たちがキラキラしてるんですって(笑)
渡辺鐘:ああ…うん。
東野幸治:振り返れば、『ドッキリGP』の全校集会は、キラキラしてない。「どうしたん?この人」みたいな感じで、みんなザワザワして、そっから笑いになるから(笑)
渡辺鐘:うん。
東野幸治:「いや、めちゃめちゃええ企画やん」と思って、『新しいカギ』の関係者の皆さん、本当にごめんなさい。僕の負けです(笑)
渡辺鐘:はっはっはっ(笑)
東野幸治:はっはっはっ(笑)僕の負けっていうか、俺、別に考えたわけやないけど(笑)もう、ギャラクシー賞がもう正義です(笑)
渡辺鐘:はい。
東野幸治:『ドッキリGP』は、そんな賞とってませんから。『新しいカギ』はだから、学校で隠れんぼしたり、学校で先生と一緒に漫才師が、ネクタイで漫才やったりとか。あと、なんか競争とか。学校の先生が生徒になって変装して隠れてる、みたいな企画も、色々調べたらやってるみたいなんで。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:どうぞ、学校やってください(笑)
渡辺鐘:うん。
東野幸治:俺も、今度は『ドッキリGP』のスタッフに会う時に、もう学校するな、と(笑)
渡辺鐘:はっはっはっ(笑)極端やな(笑)
東野幸治:「ええか、お前ら」って(笑)「ドッキリGP、二度と学校すな」って。「学校は、新しいカギのもんや」って(笑)
渡辺鐘:はっはっはっ(笑)
東野幸治:って言うときます(笑)こんなこと俺、もうめちゃめちゃ恥ずかしかってんもん。「おめでとう」の気持ちよりも、「俺、ホンマ分かってないな」って(笑)
渡辺鐘:はっはっはっ(笑)
東野幸治:「ズレてる、世間とズレてるなぁ」みたいな。喜々として、ちょっとなんかね、「尻尾掴んだった」みたいな感じで喋ってた、マウントとって喋ってた自分が情けないです、本当に(笑)
渡辺鐘:はい。気持ちよくないです。
東野幸治:はっはっはっ(笑)気持ちよくない(笑)万が一、『新しいカギ』のスタッフが聞いてたら、気分が悪い。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:ごめんなさい、本当に(笑)どうか使ってください、俺、めっちゃ隠れます(笑)
渡辺鐘:ふふ(笑)
東野幸治:めちゃめちゃ隠れます。南原さんを探せ、ナンチャンを探せみたいな 感じで、ヒガちゃんを探せみたいなんやってください(笑)