2024年1月14日放送のTBSラジオ系の番組『川島明のねごと』(毎週日 19:00-20:00)にて、お笑い芸人・あぁ~しらきが、THE Wで「男かな女かな」ネタをやることで日テレ側が「会議で揉めたらしい」と明かしていた。
川島明:ホンマに予選されたんですか?
あぁ~しらき:しましたよ、本当に。
川島明:THE Wって…
あぁ~しらき:1回戦からもうやってるんですよ、こちらは。
川島明:角刈り?
あぁ~しらき:角刈りはやってないです。
川島明:まだ、角刈り封印?
あぁ~しらき:まだ封印してて、準決で2日間。1本目のネタと、2本目のネタをやる感じなので。
川島明:THE Wって、キングオブコントみたいに2日間あるんですか?
あぁ~しらき:そうなんですよ。
川島明:へぇ。
あぁ~しらき:多分、そのきっかけを作ったのも、もしかしたら私かもしれないんですけれども。
くっきー:なんでですか?
あぁ~しらき:前までは1本で上まで上がれたんですけど。5年前に、私、決勝上がった時に、バイザーネタで決勝まで上がったんですよ。
川島明:サンバイザーね。いや、「バイザーネタ」って、当たり前みたいに(笑)
天津飯太郎:代名詞みたいに(笑)
川島明:一世風靡してない。NO風靡ですから。
あぁ~しらき:上がったんですけど、もう1本ネタをやれるってことで、2本目に私、「男かな?女かな?」のネタを。
川島明:代表作ですよ。
あぁ~しらき:それをもう、どうせだったらやりたいと思って。やらてもらったんですけど、それが結構会議で揉めたらしいんですよ。「これ、やらせていいのかどうか」って。
川島明:この時代に?
あぁ~しらき:はい。
川島明:このボーダレスの時代に。
あぁ~しらき:かなり、やっぱり主催者側が怖がったらしくて。で、それで会議が上まで上がってって。「いや、でもそういうネタじゃないんで」っていうのを。
川島明:全然違います。
あぁ~しらき:めちゃくちゃそこを強く押して、やらせてもらったんですけど。多分、それで次の年から2本やる形になったんです。
くっきー:そういうことね。
川島明:審議になったんだ。一瞬では判断しにくいということで。そこまでしてやりたかった?
あぁ~しらき:やりたかった。本当にやりたかった。
川島明:ふふ(笑)さや香の「見せ算」と訳がちゃうよね。
あぁ~しらき:はっはっはっ(笑)
川島明:男かな女かなもやはり…
あぁ~しらき:どうしてもやりたかった。
川島明:日テレを敵に回してもやりたい?
あぁ~しらき:やりたかったんですよ。
川島明:そこから2本チェックが入ったわけですね。